本日もご縁をつないで下さり
ありがとうございます。
関口智子です。


『サロンオーナーさんに将来、

開業したいと思っていることを

お伝えしておいた方が良いでしょうか?』

 

というご質問を頂きました照れ

 

 

関連記事はこちらです

サロン勤務で持ちたい大切な意識①

サロン勤務で持ちたい大切な意識②


個人的な意見を

前提としてですが…ウインク





 

私はお伝えすることを

おススメします。

 

 

これは自分がもし

サロンオーナーだったら…

と考えてみたら出た答えです。

 

 

サロンを運営は

大枠の目標がどこにあるか…

 

 

 

私自身はこの社会で

もっともっとセラピストの需要が

増えるといいなと心から願っています。

 

 

心と体が健やかな社会は

平和に繋がると思うからです。

 

 

もし独立を考えているのなら

早めに、健やかに、明るく

伝えてほしいのです照れ

 

 

良きお客様に恵まれ

良きサロンとして

セラピー業界を盛り立てていける

一員となれるように…。

 

 

私で出来る事がありましたら

応援させていただきます。

もはやお母さんの目線(笑)

 

 

 

『そうは言っても、

すぐ近くで開業されたら、

売上が減ったりするなんて、

心配になりませんか?』

 

というご質問も頂きましたチュー

 

 

 

いまや個人セラピストが

沢山開業している時代です。

それを気にしていたら

お店は出来ません~ウインク

 

 

 

逆に、お店が満席で

お客様のご予約をお取りすることが

出来なかったときに。

 

 

安心してご紹介出来る

サロンが近くにあるのは、

お客様にもお店にも

非常にメリットのある事です。


なので照れ

 

 

なので、もし独立を考えているのなら

早めに、健やかに、明るく

伝えてほしいのです照れ

二度目(笑)




早めに、というのは

開業時期が決まっているのなら

そこに合わせて人員の補充が必要です。

 

 

この業界は、技術職なので

研修が必要になります。

即日からさぁ!お願いします!

というのはちょっと厳しい。

 

 

開業時期や退職時期を

予め教えて頂けると、

お客様にも他のスタッフにも

影響は少なくて済みますねウインク

 

 

 

健やかに、というのは、

前述したように、

独立した後も、良き関係を

保っていければベストです。

 

 

色々な実例ですが…滝汗

ちょっと悪いお話

 

 

顧客データの持ち出しや

内緒でお客様を引き抜いていた…とか、

他のスタッフにお店の

ネガティブな事を言っていた…とか、

 

 

メニュー、コンセプト、商品まで

何から何まで全部一緒だった…とか(相談無く)。

いきなり開業して辞めてしまった…

などなど。

 

 

健やか…では

ありませんえーん

 

 

オーナーさんも

人間ですから。

 

 

自分のお店やスタッフ、

お客様に対して不安や危険を

与えるような行為はNGですよね。

 

 

 

退職が決まったら

長く通ってくださっている方や

ご指名して下さるお客様には

もちろんご挨拶が必要ですニコニコ

 

 

開業することをお伝えするかどうかは

オーナーさんとご相談されてくださいね。

 

 

 

この点は

私は全然OKです。

 

 

 

セラピーは『人対人』です。

全幅の信頼を置いている

セラピストさんに、場所が変わっても

お願いしたい!というお客様もいますからウインク

 

 

 

『大人気セラピストさんで

ごそってとお客様がいなくなったら

どうしますか?』

 

とまたまたご質問を頂き(笑)。

 

 

そうしたら、また頑張る!

それしかないですウインク

 

 

それも新たな風を吹かせる

チャンスでもあります。

 

 

今までのやり方や在り方を

見直して、更にお客様に愛される

お店作りをしていく機会なのかなと捉えます。

 

 

最後に。

 

 

サロンオーナーさんにお願い。

開業したいと申し出たスタッフさんは

きっと勇気を持ってご相談するでしょう。

 

 

 

オーナーさんも

明るく、健やかに

受け止めてほしいです。

 

 

なかには、

『急に態度がよそよそしくなった』

『サロンの運営に関する業務から外された』

『お客様との会話をチェックされるようになった』

などがあったそうです。

お店の雰囲気も悪くなったそうです涙。

 

 

 

セラピストさんも

人間ですから。

 

 

お互いに色々な想いは

あるでしょう。

 

 

しかし、一番大切な事。

ご来店頂くお客様が

心地良いサロンを作る事。

 



そして、地域で

愛されるセラピストサロンを

お互いに切磋琢磨しながら

作って行けるといいですね!



 

おしまい

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。

 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように照れ
AtsuStudioJapan
関口智子
 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose