おはようございます。

上質ひとりサロンを探求し続ける

関口智子です照れ

 


本日もご縁をつないで下さり
ありがとうございますニコー

 

サロン勤務で持ちたい大切な意識①

より続きます。

 

 

 

 

 

 

 


bud* お店の集客方法、来店傾向を知る


お客様はどの媒体、集客ツールから
来店するパターンが多いのか、


お客様の客層、年齢層によって
好まれるコースは?



立地条件やお店の雰囲気、
打ち出すメニューによっても、
客層は全く違ってきます


1つのサロンでも、
クーポンを使われる方、
HPをご覧いただいてから来店される方、
口コミからお越しになる方などなど様々です。




そしてリピート率を把握しましょう。
お客様のリピートはどの位のスパンでしょう?


大抵のお客様は、リラクゼーション系なら
1か月に1回~2回。


エステティックの美顔、痩身などは
もっと頻度が高まりますね。


こちらで来店計画をきちんと練り、
お客様にご提案出来るようにしましょう照れ


お客様がどんな目的で来店しているのかを

しっかりと把握し、そのニーズに応えるために

本当に必要な来店頻度をご提案できることが大切です。

 

 

 

『次回のご予約をお勧めしづらい…』

と、ついつい遠慮してしまう方も

いるかもしれません。

 

 

物販をお勧めするのもそうですが、

良い商品をお勧めしないのは、

お客様の利益を損なう事でもあるのですガーン

 

 

誰でも、素敵なお店や商品に

出会った時に、興奮して

『お勧めのお店があるんだけど!!』

積極的に身近な人にお伝えした経験が

あると思います。

 

 

自分のサービスや

販売している技術、コースを

同じようにお伝え出来るようになるには…

自分のサービスを心から愛して、

信頼しているか、が、キーとなるかもしれませんね。

 

 

自分が愛してやまない

サービスや技術をお勧めしても、

選択するのはお客様です。

 

 

おススメして、断られても

がっかりする必要はありません。

 

 

ただ、その方のタイミングでは無かった。

それだけなのですウインク






bud*お客様からの施術後のご感想に
具体的な褒め言葉がある?



お客様のご感想には、今後のヒントが
たっくさん詰まっています。


特に具体的にご感想を頂けた場合は
とてもラッキーですねきらきら


それがインテリアでも、お茶の味でも
施術内容でもどんな些細な事でも、
本当にありがたいことです。


感じ方は個々の感性ですが、
素直に受け取りましょうcrml


それをスタッフで共有して下さい。
そして、良いところをどんどん伸ばしていきましょう。



伸びていった良いところは、

自分の得意な事として

ノートに書いておくこと。

 

 


将来のサロン開業の時に
取り入れていきましょうcrml


まだまだありますが、
この辺で。



既に自分はもっともっと意識して
やっていることがあるよ~!という方も
おられると思います。



逆に、サロン勤めは日々の忙しさに
そこまで意識する時間が無い~、
という方もおられるかも知れません。



ですが、少し意識することで
未来への宝の地図がどんどん増えます王冠


自分の為にもなりますが、
もちろんお客様の為でもあります。



最後に…。
ノウハウを盗むというと聞こえは悪いのですが、
自身が経験した事をフルに活用する事は
悪いことではありません。


人は経験したからこそ
自信が持てるのです。



サロン勤めをされている方へ。
今のサロンがお客様にとってより良いサロンになるよう、
そしていずれの自分のサロンが、素敵なサロンになるよう、
お互いに頑張りましょうね!

 

 


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。照れ
AtsuStudioJapan
関口智子
 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
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ありがとう
 


*2009年の記事をリライトしています