おはようございます。
上質ひとりサロンを探求し続ける
関口智子です
本日もご縁をつないで下さり
ありがとうございます
小さなひとりサロン作りのブログですが、
兼業されている方や、
これからサロン勤務を考えている方へ
参考になりましたら幸いです
サロンスタッフを育成する
プロトレーナーとしての経験や
店舗サロンのマネージメントをしていた時の
経験や実体験をシェアさせて頂きます。
(個人的見解も含みます)
どんな勤務形態でも
必ずこの意識は持ちたい、
そして、持ってほしい、それはコレ。
経営者の立場に立って働く
今後独立を考えている人も
考えていない人もです。
いざ独立の時って、
???な事、たくさんあります
サロン勤務で接客や技術を積んでも、
いざ、開業しよう!と思った時に。
どうやってメニューや価格を決めたらいいのか、
お客様の集客方法は?
宣伝告知ツールはどうしたら?と
疑問なことが山ほど出てきます。
もし、サロンで働く事ができるのであれば、
素晴らしいお手本が、
目の前にある事を忘れないでください。
まずは仕入れ
サロン内で使用しているキャリア、アロマオイル、
リネンやお茶、販売している商品など。
企業対企業で、取引するのに
信用が必要な場合も多いのですが、
この業界、割と小規模オーナーさんとの
やり取りをして頂ける卸さんはたくさんあります。
(まずは勇気をもってお問合せしてみましょう)
サロンの中で、気に入っている商材や
商品があれば、取引先を
サロンオーナーさんに
紹介してもらえるといいですね
出来れば掛け率(仕入れ額と販売額)を
導入の為に必要なロットや初回仕入れ額も
教えてもらえると更にベストです。
商品に寄りますが、
大体50%~75%です。
物販はお客様の生活を
より豊かにするアイテムとして
商品を厳選していくことで、
サロンの質も(運気も)上がっていくと思います。
決して売りつけるものでは
無いのですよ~、物販は。
他にも。
お客様の客単価と自分たちの人件費、
コストは見合っているのか
お店の損益分岐点はご存じですか?
内情は秘密、の
お店もあるかと思いますが、
私自身が店舗責任者だった時は
逆に売上意識、コスト意識を高める為に
コストの内訳をスタッフに公表していました。
家賃やリース代、月々の消耗品費、
人件費、減価償却、宣伝広告費等々。
コストが売上のどの位を占め、
利益はどの位出ているのか。
ただし、利益が出ていても、
ただ儲かっている、というのではなく、
会社には次の展開や、展望がある場合が多いので、
それを資金として次なるお店や機器の導入などを
視野に入れてたり、お客様にどう還元するのか?
なども伝えていました(利益計画です)
日々、月間、年間の売上目標、
お店の今後の展開、方向性
スタッフ全員が理解、熟知しているか?
毎日のルーティンワークが固定され
疲労感が溜まってきたりすると…、
前向きになれない時もあるかもしれません
先ほどの利益計画が
ここで役立つのです~。
お店の理念やお客様への想い、
目的ある売上目標を理解していれば
働く意識も変わってきます。
大切な仲間だからこそ
同じ方向を向いて仕事がしたいと
思っていました。
雇われている意識から、
共にお店を作り上げていく意識へ。
そして、それは、独立の時に、
必ず役に立ちます。
つづく
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。
AtsuStudioJapan
関口智子
ホームページ:https://www.atsujapan.com/
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*2009年の記事をリライトしています