ブルーサバイバーリリイベ@立川立飛 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

クマリデパート12thシングル「ブルーサバイバー」リリイベ、今日は立川立飛にて2部制です。特典会衣装は1部デート服、2部MV白セーラー(初披露、ライブもこの衣装で)ということで、これは外せません。




立飛に行くの久しぶりだな、と思って自分のブログを掘ってみると、最後は2022年10月のトマンナヨのリリイベでした。あの日は夜は渋谷でエビ中の重要なライブ


があって(今こうして振り返ってみると、僕にとって心情的には事実上「最後の」エビ中でした)クマリのリリイベには1部だけ参加、1部終わりの挨拶の後、フウカちゃんに大声で「行ってらっしゃい」と送り出されたことを鮮明に覚えてます。昨年も立飛では何度かリリイベがあったように覚えますが、ことごとく都合が合わず、今日ほぼ2年ぶりの訪問と相成りました。




例によって11時のCD予約販売に間に合うように現着、複数枚購入で両部の優先券が同時に引けるので、ループせずに予定枚数を一括で予約。整番はご覧の通り……。



後に救済されて2部はアップグレードしました。


1部のライブ開始まで少し時間がありましたから、いつもの人たちと何か食べようと施設内を徘徊したところ、どこもすでに家族連れで溢れていて途方に暮れました。唯一すぐに入れそうだったのがタイレストラン、思えば2年前もここに入った気がする。




カオマンガイの定食、辛さもマイルドでちょうどよい塩梅。とにかく午前中からとても蒸し暑かったので、冷房が効いた店内で座ってゆっくりできるのが有り難かった。外は雨もパラパラ。



そうこうする内にライブ1部の時間。入場して、比較的空いていた下手の撮影エリアへ。




こんな感じでしたので撮影はすぐにあきらめ、ライブに集中しました。ライブ途中から雨が本格的になり、某メジャー現場でさんざん経験した雨中のフリーライブを思い出して少し懐かしい気分に。その経験を生かし、今日はあらかじめ雨対策はしっかりして来ましたので問題なし。




小田さんによるセトリ表。この衣装は2部のもの。話の都合上、2部のライブについても先に報告しておきます。





2部は天候が懸念され、ライブ中止も視野に入れつつ、予定より1時間様子をみたのち決行となり、17:00からスタート。小降りながら雨はまだ降ってましたが、カッパを着用して真ん中の3列目あたりに立ちました。




「ブルーサバイバー」のMVセーラー衣装、出てきた瞬間ステージに白い波が立ったようで、とても新鮮に映る。帽子は全員が着用、みな似合ってます。しばらくこの衣装でもライブやって欲しい。「永遠サマー」ではメンバーがステージから降りてきて観覧エリアの外周へ。これも恒例。天候を除けば両部ともフリーライブの楽しさが詰まった好演でした。



特典会。1部はデート服、2部はセーラー衣装で。僕は両部とも全員握手から始め、あとは全て個別サインチェキで。握手では全員といろんな話ができました。内容は非公表としますが、印象に残ったフレーズとしては「イチャイチャ」「私は何でも似合うから」(それぞれ誰の台詞かはご想像にお任せします)……とても楽しかった。




フウカちゃん、乙女なワンピースで。実際にデートするならどこ行く?ということで、この辺りなら昭和記念公園かな、と。秋のコスモスの話などする。



さおてゃん。メガネが素敵。「さおらぶ?」などと根源的な問いかけがさらっとなされてます。照れる。




ナコちゃん。完成度高し。この服装だとやっぱり高級フレンチかイタリアンだろうね、と。




フウカちゃんとさらにデート風に。そういえば前日のiDLの衣装は要返却だったとのこと。まあそうでしょうね。



2部はフウカちゃんに集中。




とりあえず敬礼。セーラー衣装のディテールを解説してもらう。



手を取り合うポーズのつもりが、艦上での条約締結式に変更。




面舵いっぱい、この方向で(たぶん)合ってます。曲中の好きな振り付け。


最後に2年前の立飛でのリリイベのこと(上述)を言うと、フウカちゃんはその時に交わした言葉の細かい内容まで覚えてくれてました。共通の思い出、大切にしたい。ファン冥利に尽きます。







ということで、6月の活動はこれにて終了。明日も新宿BLAZEでライブがありますが、お休みするつもり(ただし、チケットは持ってる)……。