クマリデパート@NEWSYNC | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

今日は2週間ぶりの現場です。たまには息抜きしませんとね。というわけで、クマリデパート、situasion、Ringwanderungの3マン、下北沢まで行ってまいりました。








今日はこの3組のうちどこが主催なのかわかりませんでしたが、サクライ社長も来てたし、シチュ→リンワン→クマリという順番から、なんとなくクマリだったのかな、と。

こんな整番でしたが抜けも多く、そこそこ早く入場できました。段柵ほぼ真ん中(位置的には下1)が取れましたので、柵にもたれてゆっくり鑑賞。


シチュ、久々に髪がそよぐ爆音。フロアのみなさんの乗り方がクラブのそれ、というかたまにMIXも入るので、アイドル現場とクラブの混淆と言うべきか。次のリンワンは(今日は)シティポップ色強めと感じました。4人でのパフォーマンスでしたが、新しい人は入るのかしら。

ともあれ、両グループとも個性のはっきり出た良いライブでした。「他と違う」ことは大事です。


そしてトリでクマリデパート登場。



(小田さん今日もセトリありがとう。小田ちやん、と呼ぶことにしたと前回書きましたが、やっぱり「小田さん」の方が僕にはしっくりしますので元に戻します)


先週大阪で(新体制で)初披露したケンパー、ようやく聴けました。フウカちゃんのパートが1か所カンナちゃんに代わってたので、振り上げた白ペンラを慌てて引っ込めました。やっぱり身体が覚えてるんだなあと、自分のことながらあらためて感心。


サクラは位置がドンピシャだったので指差しいただきました(いただいたはず……いただいたことにしておこう)。全体に対外試合的な攻めのセトリでした。良かった。



特典会、クマリは建物4階のバーみたいな部屋で。下北ガーデン、じゃなくてシャングリラにこんな場所あったんですね。





まずフウカちゃんと。写メとチェキ。写メ撮ったあと、チェキのポーズどうしようかな、って言ったらいきなり顎を攻められてこんな感じに。よく撮れたって彼女は喜んでました。僕もこういうの嬉しい。特典会前に香水を付け忘れる話など。




さおてゃん。モチモチのポーズ。僕はもう枯れてるので餅は餅でもかき餅だと言うとウケてくれました。




ナコちゃん、ポニテがよく見えるように横顔で。髪型のこと聞こうと思ってたのに忘れて別の話に。最近はクマリと仕事の2現場回しで他のアイドル見る暇ない、的なことをカメラロールを見せながら伝える。




フウカちゃんとこんどは大きなハート。いいかげん他のバリエーションも考えないといけません。前によく撮ってたポートレート風はもう飽きた?と聞かれて、そう言えばそうだと。あのポーズ、夏券の使い途としてちょうどよかったのですが、夏券が廃止されてからすっかり忘れてました。



というわけで最後にこれ。明るさの調整のみでこの仕上がりはさすがアイドル。


フウカちゃんのshowroom、配信数を知る手段がヲタクの累計ランキングに表示される訪問回数を見るしかないので、それによると前回で51回めだと伝える。自分は皆勤してるはずなので、間違いないと思うのですが……。



(この回)



今日も良い現場でした。いつもの人たちと軽く反省会をしてから帰宅。明日からまたお仕事がんばります、とは言うものの、今週はクマリ現場が水曜木曜と連チャンなので、楽しみではあるのですがスケジュール管理をしっかりしなくちゃ。



そういえばフウカちゃんの先週のブログでサクライ社長の実家の話が出てましたので、チェキ券を購入するついでに社長本人にその辺りのことを聞く。僕の叔母がかつてその隣駅に住んでましたので昔話を少し。