ALTERNATIVE MUSIC EXPRESS Vol.1 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

表記のイベントが開催されるということで、有楽町のオルタナティブシアターまで行ってまいりました。





出演はスタプラ所属の3組。いぎなり東北産とBOLTは全くの初見、アメフラっシは2018年のももクリ・堀アキラステージ

で見て以来です。


(そういえばこの日が亡友hiroyukiさんとの最後の連番となったのでした。月日の経つのは早い)


いぎなり東北産、割と好みのグループです。ただ、がっつり推すとなると遠征等で少々無理しないといけないので、敬遠しているうちに何となく縁遠くなった、という感じ。今日初めて生で観ての感想は、綺麗な子ばかりで曲もギミック満載だし、やっぱり魅力的です。


BOLTも初見、といってもこちらは元みにちあ☆ベアーズメンバーの千帆ちゃんとるんるんぱんぱん(このあだ名で千帆ちゃんがるなちゃんのことを一瞬呼んでいたのが懐かしかった)がいるので、その点を考慮すると2014年3月のみにちあラス前、アキバカルチャーズ以来、7年ぶりです。



でも実は僕の1番のお目当ては、アシスタントナビゲーターをつとめられた小山内花凜さんでした。最後に彼女を生で見たのは(そして特典会でお話ししたのは)ガールズバンドのルリアン時代、原宿のアストロホールでのファーストワンマン


でしたから5年と少し前。以来、彼女のアメブロやインスタ、Twitterに新しい投稿があるたび、短いコメントを残すということを細々と続けて来て今日に至ります。



今日は各グループに30秒ほどの撮可タイムが設けられましたが、その間、小山内さんは舞台袖にスッとお下がりになる。だから終了の合図とともに出て来られたギリギリの瞬間を狙って撮影しましたけど、今日の席(PA卓前)からスマホではこの画像がやっと、かえって申し訳ない次第ですけど、これも一ファンの喜びの発露と大目に見てもらえれば幸いです。


イベントの内容としては、各グループとも、まずは座談会形式でガールズトーク、海外でのエピソード披露、マーガレット先生の英語ひとくちレッスン、と続いてその後ミニライブ。


率直な感想を言えば、良くも悪くもスタダらしいライブ。パフォーマンスのスキルはそれぞれ大変に高くて、その意味では結構なのですが、楽曲の方向性というかテイストにある種の定型が感じられ、少し窮屈を感じたのも事実(これはここ最近スタプラのどのグループにも当てはまる傾向と見ています)。あくまで個人の感想ですからね、それぞれのファンの方におかれましてはどうぞご海容のほど。ライブ自体は随所におっと目をみはる場面もあって、全体としては楽しかった。


僕は1部だけ参加して、旧知の人々と軽く食事して帰途につきました。



そして今日で7月も終わり、今月は数多くの現場に足を運びました。1か月の振り返りはまた明日。


それにしても美怜ちゃん、発熱の症状があるというから心配です。熱が下がるまで大体どのくらいの時間がかかるのだろうか。もちろん彼女の健康が何をおいても大切なのは言うまでもありませんが、来月は大きな催しもいくつか予定されてますので、そのいずれものチケットを確保済みの身としてはハラハラするばかり。でもこれは一種の不可抗力なので、ファンは黙って推移を見守るしかない。こういう時は自分の無力をひしひしと感じますが、そういうものと割り切って受け入れるしかありませんね。