S★スパイシー@ももクリ堀アキラステージ | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

というわけで、少しの屈託を抱えながら(その理由については直近の記事をご参照ください)行ってまいりましたさいたまスーパーアリーナ、ももクリ2018の外周「堀アキラステージ」。われらがSスパは11:00頃から登場、30分のミニライブでした。




10:00過ぎにさいたま新都心駅に到着、特に約束もしていないのに改札口でばったりhiroyukiさんに遭遇し、連れ立って現地へ。辛党の皆さんに挨拶しつつ、まずはオープニングのアメフラっシ(←入力しづらい)を大人しく観覧しました。




僕はこのグループのことは風の便りで把握はしていますが、特に語ることばを持ちませんのでここでは触れません。ただ、メンバーの愛来ちゃんは最終期(2013年)のみにちあ☆べアーズの中でうっすらと推してました。似顔絵なんかも描いてもらいましたが、3Bjrに移行後はとんとご無沙汰ですので、ステージに立つのを見るのは東武屋上の奥澤村いらい3年ぶりくらい(その折の記事はコチラをご覧ください)。最初はステージ上のどの子が彼女なのか、にわかには判別できませんでした。月日の流れを実感します。


1つ前のスクショ画像、「今も仲良し」というのを少し補足しますと、2人は2012〜2013年初頭の初代KAGAJO☆4S(Sはシスターズ)のメンバーで、寧夏ちゃんが長女、愛来ちゃんが末っ子という設定で活動してました。愛来ちゃんはみにちあ兼任。思い出すのは着物のイベント、僕はその当日、最寄りの駅までは行きましたが、時間にかなり遅れたこともあり、気後れもして現場までは入らず。思えば当時はまだそんな感じでヲタ活も手探りの単独行動でした。今は万事に厚かましくなりましたが。


脱線しましたが、Sスパです。11:00頃にスタート。辛党の皆さんが集まる後方へと場所を移し、いつものように楽しく沸きました。セトリは、

二郎
しらすちゃん
SGC
がけっぷち音頭
エキゾチックスパイス

だったかな、順序に異同があるかもしれませんが。

久しぶり(去年夏のアットジャム以来)でしたので、コールやフリを少し忘れてたりしましたが、まあ何とかついて行けた感じです。こういうのもあと何回できるのか、などという感傷はひとまず横に置いて、とりあえず楽しむことに専念しました。


特典会はあきらめてましたけど、お渡し会は行うとのツイートが公式から直前に発表されました。


大きな声では言えませんが、実はがけっぷち音頭のCDを持ってなかったので、3年越しで落手しました。そして生写真1セットを購入。それぞれを2人から「お渡し」されました。


一応こちらからも用意して行ったクリスマスカードを直接渡せるかどうかスタッフの女性に聞いたところ、こちらでお預かりします、との返答。でもそれを横で聞いていた萌ちゃんが、いや、直接頂きますと制止してくれて、例年どおり手づから渡すことができました。このあたりの呼吸、アイドルを長く推し続ける(頻度は少ないですが……)ことへのご褒美ですね。ファン冥利に尽きます。

2人とはほとんど有意の会話は交わせませんでした。次のグループのステージの音響が大きかったこともありますが、やっぱりね、ああいう発表の直後ですから、ちょっと神妙な空気になってしまいました。2人とも少し悲しげな表情だったのは僕の考えすぎかも知れません。ともかく、3月のその日まで、ライブやイベントには極力足を運ぶ旨を伝えて、本日(もう昨日ですが)のミッションは終了。辛党の皆さんと近況報告を交わしたあと、現場を離脱して幕張へと向かいました。


解散について綴られた2人のブログにどうしてもコメントを付けられませんでした。まずは直接会って言葉を交わしてから。そして、非公開の手紙という形で第一声をと僕は決めてました。そのワンクッションがないと、公開のコメントではどうしても本意が伝わらないと感じたからです。その意味で、昨日の訪問は僕には大事なイベントでした。これで解散の日まで心置きなく活動できそうです。

でも、本音を言えばやっぱり寂しい。彼女らと僕と、アイドルとファンとしてのごくライトな関係性とはいえ、それなりの月日は重ねましたから。

まあこういうペーソスも込みで「アイドルを推す」ということなんでしょうね。木枯らしが身にしみます。