今日は午前中から午後にかけて野暮用があり、特に現場に足を運ぶでもなく、用事が済んだ後は家で大人しくPCに向かう予定でしたが、この↓ようなイベントが急遽決まりましたので、夕方、渡りに船とばかりに池袋に推参しました。
クマリデパートのみなさん、そもそも今日はサンリオピューロランドでライブが予定されてましたが、昨日の午後になって中止のお知らせがありました↓
ところがその後すぐにこのような告知が↓
からの↓
いやこれ、前日に不可抗力とはいえ予定していたライブが中止になって、ただでさえ事後処理が大変なところ、恐らくはすぐに会場を押さえて、なおかつヲタク心をくすぐる魅力的なイベントを組んでくるこの運営の優秀さ、ただただ驚きかつ感服しました。
☆
16:20ちょうどに現着。本来のライブチケットを所有する方から優先入場(当然です)、僕はもちろん持たざる者でしたから、ダメ元で並びましたが(同じ境遇の人、20人弱くらいだったかな)、運良くその全員が入場できました。
会場内にはパイプ椅子がざっと100席、この規模ゆえのフットワークの軽さと言えなくもないけど、そういうことを差し引いても有り難いことでした。僕はスケールの小さな人間なのですぐお金の計算などを無意識のうちにしてしまいます。今日のこのイベント、客数×入場料と特典券の収入見込みに対し、会場費などもろもろの支出を考えると、どう計算しても儲かるようには見えない。でもメンバーもスタッフも(もちろんヲタクも)みんなが楽しそうにイベントに打ち興じるさまを見てると、やっぱり意気に感じますよね。こういうところもクマリ現場の楽しさを構成する重要な要件のひとつに違いない。
などとまわりくどい話は横に置いて、まあ今日も楽しい現場でした。どうして「小田ちゃんじゃんけん大会」なのかは僕にはわかりませんが(小田さんの誕生月だから?)、要はメンバー1人ずつが観客とじゃんけんをして(負けとあいこの客が次々に座って行く勝ち抜き戦、よくあるアレ)、最終的な勝者(ヲタク)がメンバー持参の私物を獲得するというもの。その私物というのが(ここで詳しくは申しませんが)なかなかの品のかずかず、会場は静かにヒートアップしました。僕はこの手の勝負事には極めて弱いのでもちろん何もゲットできませんでしたが、ゆったりと楽しい気分で過ごせたことが何よりよかったので悔い(?)はありません。
そしてその後は例によって特典会。列の形成のされ方とか、ようやく何となくわかってきた気がします。今日ももちろんさおてゃんから。
一昨日フウカちゃんにこのポーズを伝授されて、そのことを昨日のブログにも書きましたけど、今日はさおてゃんからこれでいこうと。今日の昼間、リプ返タイムということで下記のようなお返事を頂いて密かに喜んでいたのですが……
もうなんか嬉しいのと思いがけないのと申し訳ない気持ちで感謝感激です。今日もさおてゃん本当にありがとう。連日のハードワーク、頭が下がります。帰宅してからツアーの申込み、もう一か所増してしまいました。世に言うところの「チョロイ」という形容がピッタリの行動ですが、僕としてはささやかながらも返礼のつもり、たとえ申し込んだその日の現場に行けても行けなくても、それは関係ありません。
(もちろん当たれば何を置いても行く努力はしますよ。)
そして今日は山乃メイさんに初めてご挨拶。遅くなってすみません。コードネームを名乗るとすでにブログをお読み頂いているとのこと、まことに恐縮至極です。読みやすいとのお褒めの言葉も頂戴しました。メイさん、イベントの司会が堂に入っていて、結婚式場のプロのアナウンサーかと思いましたよ。あ、そのこと伝えるの忘れた。まあ今日は初めましてですから。彼女もミステリアスなところが多々ある人なので、これからまたゆっくりとお話しさせていただきたいと思います。
(残るは七瀬マナさん、最後になりましたけど次回必ず行きますのでいま暫くお待ちを🙇♂️)
(初めましてのご挨拶は1日に1人ずつと決めています。そうしないと自分の脳内での整理ができませんから。何せもう歳ですからね。言い訳その2)
ということで最後にフウカちゃん。ユニット曲を昨日聴きそびれたことと(別現場に行ってましたので……)、今月末のアットジャムが楽しみなことなど。ちょっと先が見通せないのでどうなるかわかりませんが、現場があれば足を運ぶだけなので、あまり心配はしてません。と、そんな感じの会話。それから、今月25日発売のIDOL & READのインタビュー記事のこと。勿論もうすでに3部ほど注文済みですと、胸を張って答えておきました。
(情報によると表紙が……いや、何でもありません💦)。
というわけで、今日は思いがけなくも楽しい一夕を過ごせました。くどくも申し上げますが、有り難いことでした。
(7月の振り返りは明日にします)







