エビ中春ツアー@パシフィコ横浜 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

もう何年も自分の生活にはGWという概念はあまり意味を持たないのですが、そのGW最終日の昨日、パシフィコ横浜国立大ホールで行われたエビ中の春ツアー公演に行って参りました。GW初日(4月28日)の府中公演以来、自分にとってはこの春ツアー2度目の登校です。


当初、この日には仕事の予定が入っていて、それゆえチケットも確保してなかったのですが、スケジュールが空くことが数日前に判明しましたので、急遽知り合いに譲ってもらって連番することになりました(Kouさん有難うございました)。席は2階の15列、ライブを堪能するにはちと厳しい席番ですが、「知り合いとの連番」を優先しましたので目的は達せられました。1人でじっくり見るのも乙ですが、たまには連番してはしゃぐのもまた楽しい。もっとも、昨日は途中からガス欠でほぼ地蔵でしたが……(連日の睡眠不足が祟りました。何せGWとか関係なく夜なべ仕事の毎日ですので)。

そんなことはさておき、セトリはこんな感じでした。


1. EBINOMICS
2. HOT UP!!!
3. ハイタテキ!
4. フォーエバー中坊

5. U.B.U.
6. 仮契約のシンデレラ
7. まっすぐ
8. 誘惑したいや
9. アンコールの恋
10. 春の嵐
11. さよならばいばいまたあした
12. でかどんでん
13. 制服"報連相"ファンク
14. バタフライエフェクト
15. 日進月歩
16. 日記
17. 君のままで
18. 靴紐とファンファーレ
19. シンガロン・シンガソン
20. YELL
EN1. 自由へ道連れ(椎名林檎cover)
EN2. 感情電車
EN3. 


何と言っても特筆すべきはアンコールの1発目です。例のコンピレーションアルバム、まだ発売前ですが、向こうの運営(?)からライブでの披露を許可されたとのこと。

久しぶりに興奮しました。疾走感。強い歌声。カッコいい。しかも可愛い。これは何度でも現場で聴きたい。振り付けもある程度フリースタイルで、そんなにカッチリしてないのが良かった。ヒットはコンスタントに打ち続け、ときどきこういう大ホームランも打つ。これだからエビ中やめられません。そもそもあのアルバムへの参加は、彼女らの藝が認められてあちらからお声がかかったとか。僕としてはもうそのエピソードだけでも誇らしい。昨日、舞台狭しと駆け回ってこの曲を高らかに歌う彼女らの姿に、群衆を率いる自由の女神を見た、と言ったら笑われるだろうか。


先日、美怜ちゃんが転んだという「日進月歩」、あらためて双眼鏡で彼女の姿を追いましたが、一体この曲のどのパートで足が滑ったのか、自分には想像がつきませんでした。それでもともかく昨日はライブの最初から最後まで違和感なく動けていたみたいなので、怪我はさほど心配しなくてもいいのかな。でも捻挫は癖になるから、しっかり治療して欲しいものです。


その美怜ちゃん、この春ツアーはとにかく歌唱が向上したという声がそこかしこから聞こえます。ここ数年、強い歌声を出すのに試行錯誤しているように見受けられましたが、今年に入って肚が据わったというか、安心して歌声に身を委ねられる。高音部を綺麗に出せる彼女はエビ中にはやはり欠かせません。その昔、エビ中のボーカロイドといえば彩ちゃんでしたが、僕は美怜ちゃんにこそボーカロイド的特質があると思う。(昨日は披露されませんでしたが)「藍色のMonday」とか「使ってポートフォリオ」のハマり具合をあらためてご確認いただければ。革命は着々と進んでいます。


そしてファミえん。今年は山中湖で2デイズ。8月18日19日。お盆の直後の山中湖って、僕の知る限りではハイシーズン中のハイシーズン。2日間とも行くとなれば、自家用車で行く人は格別、公式のツアー以外に選択肢はないんじゃなかろうか。もちろん、泊まるところは更に険しい。チケットの申し込みはすでに始まってますが、公式ツアーの詳細が未出なので正直おいそれと手が出せない。しかも個人的にはこの時期、突発的に仕事が入る可能性も高いので悩ましいところですが、とりあえずチケットは申し込むことになるんだろうなあ、ないと話になりませんから。いざとなれば輪行プラス野営という手もあるので(しかしきっとまた天気は悪いかも……)、その辺は成り行きに任せることにします。今のところ行く行かない(≒行ける行けない)は五分五分、行けば楽しいに決まってますけど、万一行けなくなっても、それはそれで天命と受け止めて、あまり深く考えないように心がけよう、と一晩経った今は自戒しております。


昨日も生写真を1セット購入しましたが、案の通りというか、特典は何も当たらず。


まあでもこの2枚が入ってたので文句はありません。でも昨日のリハ見学、待機列を指をくわえて眺めましたがかなりの人数でしたね。目測で100人くらい。どんな感じで見学できるのか、参加してないのでわかりませんけど、パシフィコ広いからなあ……知り合いで券を確保している人は熊本で使うと言ってました。箱が小さい方が有利に違いないと。なるほど。


終演後の募金はひなちゃん。剥がしが酷いだの急流下りだのという声が聞こえましたが、もちろんこれは本質的には接触イベントとは別物なので同日の談ではない。ほんの一瞬の交歓でしたけど、ライブ後(しかも4日連続の最終日)にもかかわらず、笑顔を絶やさずに一言返してくれたひなちゃん、素敵でした。横に立ってたのは校長?記憶にない。

そしてひなちゃんは振り付けに初挑戦とのこと。モニターに映る告知映像(「つづく」、が懐かしい)ではピー音連発で曲は不明ですが、おそらく未発表の新曲のどれか、新潟で初披露、と来れば、ネギ姉さんとも縁のあるあれかな?とまあバレバレですけど、これも楽しみです。新潟のチケットがまだ売……とかいう穿鑿はなしで。



今度はミクチャですか。ミクチャといえば「ここなにさにまる」ですが、あの当時はとりあえずYouTubeにアップされたのを見てました。アプリ、どうしようかな……。


蛇足ですが、モニターに何度もアップで映っていた真山りかちゃん、まぶたがちょっと腫れぼったく見えたのはインスタライブやコメ返タイムなど、夜更かししての営業活動のせいかな? あるいは二日y……。

あ、パフォーマンスはいつも通り安定の素晴らしさでしたよ。彼女の名誉のために言っておきます。

彩ちゃんも最初から悲壮感あふれる表情で、さすがにバテてるんじゃないかと5推しの連番相手にその旨そっと耳打ちしましたが、彼女はいつもあんな感じですと。なるほど。


僕の次の登校予定は来月の市川ですが、昨日のようなパフォーマンスを見るとまたすぐに行きたくなります(思い返せば先週も同じことを考えてました)。来週は静岡か……(含み)。