今日は別に記念日でも何でもありませんが、ブーツィー・コリンズ、無性に聴きたくなりました。暑いときにはPファンクですね、何となく(笑)
知ってる人も知らない人も、まずこの動画を見ようか。
メインボーカル(ラップですが)はスヌープ・ドッグ。ブーツィーの甥です。出始めの頃は街のチンピラ然としてましたが、なかなか貫禄が出てきました。映像にはギターのバケットヘッドも登場(ケンタッキーフライドチキンのバケツをかぶって、犬神家のスケキヨみたいなマスクかぶってます)。他にもPファンクの残党がチラホラ。この辺は相変わらずユルい(笑)
余談ですが、mihimaruGTの「気分上々↑↑」のPV、絶対ブーツィーのこれ意識してるよね。僕はミヒマルも好きなので、彼らにはまたこういう感じでガンガン行って欲しいものです。
ブーツィー・コリンズって、絶対サイドマンのタイプです。自分名義のアルバムはいつも消化不良というか、イマイチ。アルバム聴いてこれいいなと思った曲はかつては「ロト・ルーター」だけでした(笑)。
ラバーバンドを引き連れての初来日、1989年の夏、今はなきMZA有明にももちろん行きました(あ、ちょうど四半世紀前の今頃か……それで今日ピンときたのかも)が、クラブのノリでダラダラ、同じ頃に来日したジョージ・クリントンのPファンク・オールスターズのほうがライブ的には数段上でしたね。
という感じでブーツィーとは付かず離れずで長年暮らしてきましたが、00年代になってアルバムもよくなってきました。
まずはこれ、クリスマスアルバムです。2006年。



