【強み発掘コースご感想】強みを発掘しただけで悦に入ってちゃ全然ダメだな! | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

強み発掘コースを受講された
増田 リサさん のレポ&ご感想をご紹介します!

 


本 受受けてみた☆強み発掘コース2日目

去る2016年12月28日に開催された

大人の女子校 今村愛子さんによる

強み発掘コース2日目のレポ(感想)です☆

 

※1日目の記事はこちらから

 

11月に申し込みした時は、

こんな差し迫った年末にセミナーほんとに受けられるのかなあせる(気持ち的に笑)って思ってたんですが、全然普通のテンションでした。

 

むしろ気心知れた?メンバーだったので、

団欒気分で超楽しかった!!

 

こたつに入りながらワイワイやってる感じがしました♪

(実際、信玄餅食べながらやってた。笑)

 

 

(左は私、真ん中の愛子さんを挟んで

手前は私のイラストを描いてくれた嶋本佐斗子さん♡

奥は強みでやってるセッションが凄すぎるヌサブ(遠藤綾子)さん♡)

 

 

image

佐斗子さんのイラストって、

おなじみのコレのことね☆↑

ほんと個性を的確に捉えてるわ。

 

image

そして今回、ヌサブさんに描いてもらった
(強み発掘イラスト)がコチラ↑。

 

ヌーさんには、つかみどころない…わからない…って

何回も言われた^^

 

image

 

そして最後に、みんなで改めて発掘しあったお互いの強み。

みんなからのフィードバックはこちら↑。

 

そう。

私たち、強みが発掘できるようになったんです☆

 

まだまだ磨くことは必要だけど、

強みの理論・発掘方法・生かし方、コースでみっちり教えてもらいました。

 

この2日目当日の内容はというと、

 

「強みの効果的な使い方」

 

     ■強み感覚で「自分を褒める」ことを増やす
     ■行動の方向に合わせて強みを使う
     ■才能とのかけ算
     ■現在地からはじめる
     ■成果を求める
     ■保留を使う
     ■捨てる
     ■マイナスの世界
     ■強みを阻害する前向きな態度
     ■強みを阻害する思考、行動

   「6つの強みの磨き方」

     ■数を打つ
     ■場を広げる
     ■実験、検証する
     ■強みに名前を付ける
     ■強み発揮を止めているブロックを取る
     ■知覚を広げる
    「強み理論応用編」
     ■二次的強み、逆次的強み
     ■強みの位置づけ~資質表
     ■感情面は優しさ資質で個性を生かす
     ■軸の強みを止める
     ■新ジャンル新分野にトライする

愛子さんブログよりお借りしました)

 

さらに、構造心理学の入門も。

 

 

マジで、知れば知るほど奥が深すぎて底が見えない松原理論です。

本質を追求したい人にはたまらないよね♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コースを終えた率直な感想はですね、

強みを発掘しただけで悦に入ってちゃ全然ダメだな!って感じ。

 

強みを発掘して、その強みを使いまくるのはもちろん大事なんだけど、

それだけでも足りない。

 

だって強みって、それだけじゃ社会的には役に立たなかったり

それだけじゃ仕事にそのまま生かせなかったりするから。

(私の、料理をいつも誰かがお皿に取り分けてくれる強みとかね!笑)

 

だから、どんどん状況を変えて、ジャンルを変えて、場を変えて、

バシバシ検証して伸ばして広げていかないといけない。

 

仕事で使ってるものはプライベートで使ってみたり。

司法書士の時に使ってる強みを、セミナーで試したり。

女子相手に使ってる強みを、男子相手に使ってみたりね。

 

あとは、能力や才能と掛け合わせたり、人の強みと掛け合わせたりも大事。

 

image

(強み視点を生かして、もう一回起業入門やりたい気もする…)

 

強みでやれば成果取れるんだな!っていうのは

去年の11月頃から日に日に実感しているところ。

 

できてしまうことをやるんだから、当たり前ですよね。

変な努力とか変な目標とか、もうたぶん一生立てない。

 

 

でも、それじゃできることばっかりやってたら世界狭くなっちゃうんじゃない?

って言われると、全然そういうことでもない。

 

世界は確実に開けていく。

今まで知らなかった自分の可能性って、まだ無限にあるんだものな。

 

 

 

あとね。

 

松原さんのセミナーって動画でも学べるんですが、

やっぱり講師から直接教えてもらったほうがいいなって私は思った。

 

実際その場に参加して、質問とか感想とかもたくさん交換しながら受けると

理解度や定着度、あと自分の事として落とし込める度が動画とは段違いだから。

 

 

 

愛子さんありがとう♡

上質なあったかいコート、買います♡笑

 

 

☆☆☆

 

あっ

 

最後に、今回コース中みんなに発掘してもらった中で

特におもしろくて気に入った私の強みを公開します。

 

興味ある方だけどうぞ

 

image

これにも書いてあるんだけどね。

 

 

方丈記の強み(命名:わたし)

 

何も背負わない、何の責任も負わない

全部肩越しに流れていく、なで肩の強み。

 

人にいろいろ重いものもらっても、

または自分に色々あったドロドロした過去も、

全部流してきれいな水になってる。(トイレ?)

 

サワワワワワ〜っと風が吹いている。軽やか。

大自然。緑。透明感。カラフル。(えっ結局何色?ww)

 

ゆく川の流れは絶えずして〜

 

 

 

あっ

ほんとに風が吹いてたわ!笑

 

そんな私ですが、今年もよろしくお願い致します☆

 

増田リサ


リサさん、ありがとうございました!

→自分オリジナルの強みを生かす生き方を学ぶ!<強み発掘コース>左クリック
ご感想一覧はこちら
→【感想記事一覧】強み発掘コース  左クリック