【強み発掘コースご感想】全然できないことにビックリで・・・ | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

強み発掘コースを受講中の
ヌサブ・遠藤綾子さん のレポ&ご感想をご紹介します!

 


本 ヌサブはもんじゃ【強み発掘コース①】

ヌサブはもんじゃ!

 

11月24日、東京に雪が降った日。

今村愛子さんの強み発掘コースを受けました。

スカイプでコースを受けるのは初めて

 

{031E13E8-FCC9-4DA8-B0A2-C3DC531FB3A0}


ほら、出てきそう!ってか、出てる!

 

 

愛子さんが3Dなので、その場で受けているのと、かわりませんでした。

で、のっけから、もんじゃですけども

愛子さん、強みを食べ物で例えていて、ヌサブはもんじゃでした。

 

「ぬーさんは、もんじゃ。甘じょっぱい。B級グルメ感。体にいいかは謎」by愛子さん

 

むむむ、確かになあ。

フランス料理にあこがれるけど、確かに、もんじゃ。

 

同じ、受講生のしまもとさとこさん

 

 

「さとこさんは、シチュー。昭和、お母さんの味、こたつの味」

これまた、納得。

白いシチュー、食べると、ほっこりするっていうね。

 

「クリームシチュ...」の画像検索結果

 

強みとは完全にオリジナル

地球にひとり

できてしまうこと

努力いらない

あたりまえすぎて気づきづらい

本人は普通なのでスルーしてしまう

 

{F3987C3D-DCFB-4EAE-BD3D-685D397BA8C9}

 

 

 

能力は、

練習してできるようになること

社会性があって履歴書にかける

強みを使うために能力をつかっていく

 

特性はただの特徴

他にもいるのは特性、なので掘り下げる必要がある

特性は発掘しても使えない

例えば、髪が長い→腰まで長い→パンテーンのCMに出てる、みたいにCMまでいくと強み

 

 

発掘と利用の繰り返し

強みは積極的に使っていく

 

 

{381931A8-79CB-4804-A5E5-651EABA06066}


 

 

【強み3層構造】

表面上の強み

深い強み

本質的な強み

表面上は、社会的・仕事に使いやすい

 

{228A9B19-AFF5-405A-B8D8-F06B241ABFFB}

 

このコース、情報量と、自分のことを振り返る?掘り下げる?のとで、頭パンパンになりました。受講生さんの強みを発掘するんですけど、全然できないことにビックリで・・・

他にも、イラストで例えての強みの発掘の仕方とか、愛子さんによるヌサブの強み発掘など、

書きたいことは満載ですので、つづきます(*'▽')

 

 

宿題の30人強み発掘しています。

ご協力いただいている皆様、ありがとうございます!!


ヌサブさん、ありがとうございました!

→自分オリジナルの強みを生かす生き方を学ぶ!<強み発掘コース>左クリック
ご感想一覧はこちら
→【感想記事一覧】強み発掘コース  左クリック