強みを食べ物に例えた解説 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

岡山大阪の旅から帰りましたー!
セミナーレポも後ほど書きますが、
とりあえず面白ネタのほうを。


岡山の懇親会の後、
広島校のグループでライブ配信をしたとき
《強みを食べものに例える宴会芸》をまたしました。


その前日、
大阪校のグループでのライブ配信で、
『強みというのは自分の好き嫌いに関わらず持っている個性で、消せないし、匂いや雰囲気は出続ける。だから生かすしかない。例えば、稲垣さんならカレーっぽい。自分はお花になりたいと思っても、カレーの匂いがする。上からお花の香水をかけまくるより、カレー日本一になった方が自分生かしますよね!』

という話の流れから(笑)
翌日の広島校でも食べものの話になりました。


思いの外、あちこちで感想をいただきまして(^^)
写真をまとめてくれたさっちゃんに感謝の意を込めてみんなの強みの説明を補足しようと思います♡

占いじゃないよ!
強み発掘です


メルカリさっちゃん [とろろ]
一見無味無臭で白く特徴がないようで、とても個性があり一度入ると全体に粘り気を帯びるように全体に影響を与える。滋味の安心感やホッとさせる。メニューの名前につくこともあるし、栄養価が高く、元気な人はもちろん元気がなくても食べられる。粘り気があるので、一度会うと相手は忘れない、副菜にもメイン料理にトッピングされることもある。元気な人にかけるのはもちろん、弱ってる人に食べてもらいホッコリ元気にさせていく活動もやったり、千切りや素揚げなど擦ったとろろ以外の可能性も模索すると吉。


まきこん[牛肉]
エネルギッシュ、TA、高級、重厚、看板、元気がないと食べづらいなど牛肉に備わってる資質を持つ。ただ、硬く大味なアメリカンビーフになるか柔らかく味わい深い黒毛和牛になるかは、毎日の意識にかかってくる。他の野菜や食べものに比べて、日々の態度で品質が大きく変わる。使い道は無限にあるはずなのでステーキだけではなく、今の肉質だとすき焼きがベストかハンバーグがベストか青椒肉絲がベストか、考えてみるのも大事。アメリカ牛と黒毛和牛の育て方の違いを調べてみるのもいいかも!

{AF04D3DE-E189-484F-9130-353476592692}

なっちゃん[ミルクティー]
みんなをホッとさせるミルクティー。疲れてたり、ストレスがかかった日、眠れない日、心配な日、スケジュールがタイトな日とかに飲みたくなる。洋風、リラックス、可愛らしい、甘い、乳白色、力強くない、女子っぽい、うふふ感がある。ただ、しょっぱいご飯になれない疎外感を感じる時があるかも。デザートになればいいだけなので気のせいです。周りに甘さとリラックスを与える。


みえこん[そうめん]
味があまりないので誰とでもコラボ可能、相手を引き立て、味が濃すぎる人もそうめんに乗ってるとずっと食べられるみたいに相手の味の中和もするので逆に相手の素材もお客さんは長く食べることになる。繋ぎ手。単品でも美味しいが単品だと単調になりやすいので、ノリとかミョウガとかのアクセントがあるとなおよし。一定のニーズはずっとあるし、季節でたまにすごい食べたくなる人が多いので安定的。水、白、爽やか、シンプルなどがキーワード。美味しい素麺を作るには何が大事なのか調べてみるといいかも。


とーこちゃん[ビーフジャーキー]
まきこんと似て、タンパク質の持つメイン感、男性的強さや左脳的雰囲気、重厚、味が濃い、任せとけ的安心感があるけど、同時に軽さ、ちょっと人と違うスパイシー感、ミステリアス感、おやつの手軽感、手間がかかってる感じもする。移民じゃないけど外国風。完全洋風のミルクティーなっちゃんに比べるとただ洋風なのではなく異国情緒という感じ。堅苦しくなく、ちょっと楽しい場やお酒が似合う場にある。マニッシュな雰囲気も持つ。


秀美さん[タピオカ]
タピオカの解説は下の写真で!


ともえちゃん[白いうちわ]
たまに食べ物じゃない人がいます(笑)
うちわは、風を起こす、勢いをつける、扇動する(漢字ってすごい!)。使い手によって使い方が違う。人によっては、暑い日にだけ使う人もいるし、酢飯を扇ぐ人もいるし、ジャニーズのコンサートに持ってく人もいるし、老若男女誰でも使える。相手のニーズで大きさや形も変わる。でも1人では扇動は出来ないので、人とやるほうが吉。扇ぐ相手を探す。


{26C72CB0-0B14-4D14-861F-9B05F75ED957}

{396C754C-E365-4C09-AFD1-C1F4E31E29CF}

{82FA9DBD-2648-4DE7-9929-899287334235}
{50524622-1DC8-41E9-BE5A-4F4DCDCDECCC}



くみこさん[さきいか]
なんかいるって分かる、認識されやすい、変わってる割に嫌われない、大人に好かれる。特におじさんや面白いことが好きな人にかっこつけない気軽さが癒しを与える。噛んでると味が変わる、軽い、しょっぱい、おつまみの中ではかなりメインみたく、ある一定の評価を受けやすい。しょっぱいのに癒し。


葉子さん[コロポックル]
妖精なので、楽しいこと、きれいなもの、面白いものに価値を置く。人がどうであれ自分の価値を大事にし、お茶目、イタズラ好き。自然との親和性が高く、動物や植物の気持ちが分かったり助けてもらったりしてそう。人間として生きることにたまにめんどくささを感じ、しがらみとか調整とか苦手、自由でありたい。風に吹かれると安らぐ、飛びたい衝動とかありそう(笑)

{A2756438-D768-441F-9D0F-C2B03E16AEC7}

て、感じでやっておりました!



強みトークライブでもお話ししたのですが、

『あなたはビーフジャーキー』
とか言われたら、

えー((((;゚Д゚)))))))

って感じだと思うんですよ。

{2639E1EC-67E5-4D63-938E-58851127E2D6}

強み聞いてがっかりする方少なくありません。

でもよく考えると、
人生結構それでやって来てるかも、、、と思い当たる節がある(-.-)
ということは、それもっと使ったほうがいいですよ!という話です



{DA294374-4D6E-4EFB-AF18-6AB7F3D58F57}



あなたがどんな食べ物なのか知りたい方は、
スカイプかリアルの