【富山招致109ご感想】強みは使わないともったいない! | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

富山招致開催の109強みセミナーに参加された
お絵描きフォトグラファー*野尻アユミさん のレポ&ご感想をご紹介します!


本 今村愛子さんの強み109レポ①

こんにちは^^
ベリーペイントと手描きTシャツのへそ窓*お絵描きフォトグラファーの野尻アユミです。
東京から今村愛子さんが来県されて、トークライブ&セミナーの1日でした!
会場は、オシャレなル・ココデシュさん♪
 
何度も来てるのに、今日はなぜか通り過ぎてうっすら迷子になって焦ったー。゚(゚´Д`゚)゚。
って、そんなことはどーでもよくて。
 
前からね、招致者の加藤リカさんから、
 
「愛子さんは例え話がすごく上手でわかりやすいよ〜」
 
って聞いてたんだけど、ほんとそう!!
わかりやすい!!
それに面白い!!
メモ魔な私、思わず10ページもメモしてたわ!(書き方が下手ってのもあるけど)
 
{035A5F15-7B59-48BD-BFF4-46EBED4D301F}
午前中は強み109
(109ってトークって意味だそうです)
 
強み。
発掘してもらったことはあるんだけどね。
 
強みを活かせてるかというと・・・出来てるとこと出来てないところと。
強みは、練習・努力無しで出来てしまうもの。
 
ここで愛子さんの例え話。
 
「カレー粉やバナナってさぁ、出すつもりないけど、匂い出ちゃってるよね^^
強みって、そういう感じ。出ちゃってるの^^」
 
 
{90FCD83C-D23F-4D8A-A77B-9D50B32234B6}
強みって何に使うの?
 
自分でお仕事してる人ならチラシに書く。
 
人からよく「やさしい」って言われるんならチラシに「やさしい整体師」って書いてあるとわかりやすいよね^^
 
確かにー!!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
あ、ちなみに赤ちゃんは○がいっぱいだから、「攻撃対象にならない強み」があるそうです
 
自分で強みを発掘する方法は、
 
*子供の頃から、なぜだか出来たこと
*小さい頃によく怒られたこと
 
これをよくよく思い出してみること。
 
例えば、
声が大きいとか、
勝手に歌を歌うなとか。
 
強みは親に怒られることが多いんですって。
 
ただね、
強みは使う場が大事!
場を間違えると叩かれるから気をつけて
 
子供の頃によく怒られたこと。
 
私の場合は、
「まっすぐ歩きなさいってよく言われました」
愛子さん「それは・・・強みにはならないかも(苦笑)」
・・・トンチンカンですみません
 
{6938056C-77CF-42CC-B525-27CB8D3F6E84}
 
強みは使わないともったいない!
だから意識して使っていくこと
 
例えば、愛子さんだと、
太っても足は太らないから、スカートをはいて足を出す
 
・・・あ!コレ私もそうだっヽ(*'0'*)ツ
私も、太っても膝から下だけはあまり太らない♪
ということは、足を出してくんだな!?
そう言えば、夫にもそうしたら?って言われたことあったわ
 
{01A7E717-3027-494B-ACA9-BE5A64003C10}

強みはいつも能力と掛け合わせて使うことで、

自分しか出せない雰囲気になるそうです。

あ、能力は練習して出来るようになったことね。(語学とか資格とか)
 
それから、強みは1人で使おうとしないこと。
人の強みも借りること
その方が楽に出来るからヽ(♡´∀`♡)ノ
 
これは強みの物々交換♡
 
だから、結婚してる人は旦那さんや家族の強みも見てみる。
そして借りる
「身近な人の分は全部借りよう♪」
って考えてく。
そうやって強みの共同をしてけば、ずっと早く成果が取れるんですって
 
まずは夫の強みを見つける。
そしてお互いに使う。
夫の強みを褒めるのも大事
 
*おさらい*
①自分の強みを発掘
②他の人の強みを借りる。
 他の人にも貸す。
③そうすることでどんどん加速する(๑>◡<๑)
 
{98A7AA6D-B1C2-405C-B24A-CA8ED9FC8ADF}
自分の強みを発掘するためにも、
強みノートを作るのが良いそうですよ^^
 
毎日、周りに言われたことを書き出す。
もちろんプロに発掘してもらったのも書く。
 
強みはどこかへ行ってしまいやすいので、小さいノート1冊にまとめておくこと
 
コレすぐできるよね♡
やろうやろう!!
あ、ノート無いやん( ;∀;)
つづく〜ヽ(*´∀`)ノ


アユミさん、ありがとうございました!

→今村愛子 セミナー・イベントスケジュール左クリック

レポはこちら
→富山に行ってきました①強み109と一次セミナー! 左クリック
→富山に行って来た②グランクラスに乗りました♡左クリック