蛍光ランプの製造・輸入は2027年末まで | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。



昨年の「水銀に関する水俣条約第5回締約国会議(COP5)」において、
一般照明用の蛍光ランプの製造及び輸出入の禁止が決定しました。

白熱電球よりも省エネということで蛍光灯がもてはやされた時期も
ありましたが、水銀添加製品であるという理由から既に国内での
製造は今現在でも非常に少なくなっていると思います。

ただ、私の家でもそうですが、まだまだ蛍光ランプを使った照明器具が
多く使われていますし、そうした機器をLEDのランプに付け替えたり
器具自体を買い替えるということはまだまだな気がします。

省エネからすると、あまりお勧め出来ない白熱電球が好きな私としては、
白熱色の蛍光ランプで当座を凌いできた感がありましたが、それも
もう難しい時代です。

まあ、LEDのエジソン電球にすればいいとは思いますが、直管の蛍光管や
丸い蛍光管、パルックボール等もそろそろLEDタイプにしていかないと
いけませんね。

まあ、製造や輸入が禁止されるというだけで、既に製造された在庫は
それ以降も流通可ということらしいですから、まだ猶予はあると思います。

照明器具も原材料や人件費の高騰で、今後大幅に値上がりしていくことは
必至ですから、ギリギリまで使い続けるよりも早めに交換を検討した方が
いいかも知れませんよ。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、家全般のチェックやアドバイスを受けたいので、
現地調査を希望するという方はお問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつか
ご覧の上適否をご判断願います。また、これらの記事が、多くの
皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。