新学年がスタートする前に終わらせておきたい子供の作品整理 | 毎日がうまく回るお片づけと掃除

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

家を整えると自然と家事が楽になり、毎日がうまく回り出す!
あなたの、「日々何かに追われる毎日」をもっと楽にしたい

家事らくプランナー藤井あや子です。

4月は新学期のスタートです。

3月の終業式や卒業式に持ち帰った子供の絵や作品、行く先は決まりましたか?

 

3月になると、図工の作品などドンと家にやって来て、
保管?処分?どうすべきか悩みますね。
お片づけに慣れた方は、写真を撮ってアルバムへ、といった具合かと思います。

私は、子供の絵・作品をなるべくとっておきたいので、
とっておくものを子どもと選別し、
学年毎に『メモリー袋』と名付けた袋に保管しています。

 

こちらが我が家のメモリー袋です。

近所のホームセンターで、159円で購入しました。
保存袋(マチ付きB4サイズ)という名前で売っていました。

学年毎に1袋、絵や文集を入れています。

 

先日、整理収納のセミナーに参加してきたのですが、その時出た話で、

「今すぐに整理が出来なくても時間が経過するとできることも多い」

ということでした。今は処分できなくても、子供が中学ぐらいになったら
踏ん切りがつき処分できるという方も多いかもしれません。

 

 

メモリー袋プラス、お気に入りの絵は写真に撮っておきました。
図工で作った作品も写真におさめて、子供のOKが出れば処分です。

幼稚園児や保育園児といったまだ小さい子の作品は、壊れやすいものが多いので、
子供がぼろぼろにする前にパチリと写真のおさめておけば、
あとは子供が忘れた頃にこころおきなく処分できますね。

 

通知表も写真に撮っておきました。
ズームを使えば細かいところまで見れます(笑)
子供に持たせて撮るのも楽しいですね。

 

子供が付き合ってくれる限り、毎年やりたいです。

 

新学期を迎えるタイミングでお部屋をスッキリさせませんか?

お片付けサポート受け付けています!
 

【東京都保育園ママのおもちゃ箱整理実例】

 

【神奈川保育園ママのリビング整理実例】

 

おすすめサービス
旗 整理収納サポートサービス 受付中    
旗 家事・お掃除サポートサービス 受付中
お片づけサービスってどんなもの?まずはお試しから!
初回お試し3時間・5時間 整理収納サポート 内容&料金・・・☆
片づけが苦手・うまく出来ない。。まずは基本を知りましょう
☆ 
お片付けの基本4ステップ・・・☆

質問・疑問はこちらへどうそ♪
 お問い合わせフォーム・・・☆


ランキング参加中!ポチッとして頂けたら、励みになります♪♪
にほんブログ村