どうもー

 

新潟・テラピ屋のかさはらでっすカニ

 

 

【高齢出産レポ】

【その1】

【その2】

【その3】

 

続きです~

 

=====

 

 

会陰切開、めっちゃ痛かったけど

 

無事に出てきてくれた~笑い泣き

 

 

image

 

 

先生「元気なあかちゃん出てきましたね~

 

おめでとうございます」

 

 

淡々と先生が語る…

 

 

のちに立ち会った旦那氏曰く、

 

「(ベビが)出てきてからも足ぶんぶん振り回してた。笑」

 

って。笑

 

 

きっと、めいっぱいわたしの肝臓を蹴って出てきて

 

勢い余ってたのかもしれない(笑)

 

 

そのあとに後産で胎盤を出して、

 

これがまた痛かったけど

 

会陰切開の痛みに比べたら全然ましだった…宇宙人くん

 

 

んで、ベビをわたしの胸の上にのせてくれてしばし休憩

 

 

初乳を飲ませたのもこのときだったかな?

すでにこのあたりの順番がどうだったか記憶が薄れている…笑

 

 

わたしは会陰切開の痛みのショックのほうが大きくて

 

お腹のひとが出てきたけどそれどころではないというか…ゲッソリ

 

 

でも元気なベビを確認できたのはよかった~笑い泣き

 

 

カンガルーケアとか

 

臍帯切るのは拍動が止まってからにしてくださいとか

 

バースプランに書いていたので

 

それは希望どおりにしてもらえたYO!

 

 

そして助産師さんが、

 

助産師「これが胎盤ね~ そしてこれが卵膜。

 

この中にあかちゃんが入ってたのよ~」

 

って、見せてくれた

 

横目で見ただけだからしっかり見れなかったけどね…

 

(あぁ、、胎盤、写真撮らせてほしいとかさわらせてほしいとか希望しておけばよかった。。。)

 

 

助産師「ちょっと出血多かったから

 

造血剤(鉄剤の点滴)入れるけどいいー?」

 

って、一応確認してくれた

(何か処置とか投薬する場合は説明してからにしてほしい

ってのもバースプランに書いていた。笑)

 

 

入れないとだめですかねぇ…って聞いてみたけど

 

 

助産師「そうね、入れたほうがいいねぇ」

 

 

とのことだったので、おとなしく、わかりました。。。と。滝汗

 

 

「使った薬剤、あとで名前教えてください~。。

 

と伝えてたら、翌日、使用した薬剤名を

 

わざわざメモに書いてくれていた(笑)

 

(あとでレメディー使おう…と思ったからね)

 

 

そして先生は切開した部分を黙々と縫いながら

 

先生「おつかれさまでした

 

がんばりましたね~

 

おめでとうございます

 

おつかれさまでした

 

がんばりましたね~

 

おめでとうございます…」

 

 

・・・・・・・・と、棒読みで

声をかけてくれる(爆)

(※あくまでもわたしの印象。笑

この先生はいつもにこにこやさしい先生で有名。

別件もあり、わたしは妊婦健診の途中からちょいと違う印象を持ってます~笑)

 

 

わたしは縫われながら

 

がくがくぶるぶる震えが止まらず~滝汗滝汗滝汗

 

 

出血多かったからかね。。。ドクロ1000mlて言われたよ…

 

 

ここの先生、超ていねいに、こまかく縫ってくれると

 

後で知ったのだった…(笑)

 

 

その間、途中で助産師さんがベビの体重とか

 

はかるためにLDRを出たんだけど

 

ベビに旦那氏が同行してて、

 

あとで聞いたところによると、

 

「点眼薬さされてたよー、抗菌薬。」とのこと。。

 

そうだ、使われるんだった。。。チーン

 

バースプランにそれ拒否とかまで書かなかったよ…チーンチーン

 

(って、拒否れるのかもわからないけどね)

 

 

そしてベビと旦那氏が戻ってきたら

 

先生がおもむろにカメラを手にして

 

 

先生「じゃあ写真撮りますね~

 

ご主人もこっちきて…はい、ここね~

 

あらー、赤ちゃん目が開いてる、珍しいですね~

 

かわいいですね~

 

はい、じゃあ撮りますね~

 

おつかれさまでした

 

がんばりましたね~

 

おめでとうございます…」(…以下省略。笑)

 

と言いながら、なんと。。。

 

 

がっつりとフラッシュをたいてフラッシュフラッシュフラッシュ

 

ばしばし写真を撮り始めた…ちーん

 

 

せっかく薄暗い部屋で産んだのに

 

それってどうなのさ…y’s

 

 

しかもベビ、目がばっちりあいてたんだけど顔「げっそり」顔「げっそり」顔「げっそり」

 

 

無事(?)大量に写真を撮り終えて

(このときの写真は後日、大きく引き伸ばして額装したものを

先生直々、入院してる部屋まで持ってきてくれた。。

こんなにフラッシュがっつりたいて写真撮るって事前に知ってたら絶対断ってたのに…)

 

 

先生は

 

先生「おつかれさまでした

 

がんばりましたね~

 

おめでとうございます」

 

と言いながらLDRを出て、助産師さんが

 

助産師「出血多かったからほんとはもう1本、

 

造血剤入れるんだけどどうするー?

 

いらない?」

 

って言われたので

 

「あ、入れなくていいなら入れないでください」

 

と断って(笑)

 

助産師「じゃあ数時間、このまま休んでね~」

 

とLDRでしばし休憩

 

 

。。。。。チーンチーンチーン

 

 

…はぁぁぁーーーーー

おわった。。。

 

 

なるべく医療介入のないお産希望だったんだよなぁ…

 

結局、促進剤使ったし

 

会陰切開もしたけど

 

無事に出てきてくれただけで

 

もうじゅうぶんだわ。。。笑い泣き

 

 

それにしてもネタ満載なお産になったなぁ…と思いましたとさ笑い泣き

 

 

つーづく~

 

 


 

 

健康の”自立”を自然療法でお手伝い 自然療法のサロン テラピ屋

 

facebookFacebookページ いいね!
メルマガ テラピ屋メルマガは こちら

 

テラピ屋*メニュー

新芽ホメオパシー:健康相談会は こちら

にじ~ホメオパシー:セルフケアサポートは こちら

好フェイシャルリフレクは こちら ←お休み中

足の裏ニューロフットは こちら ←お休み中