ちいさな円、おおきな円~好かれたい?嫌われたくない?~ | 福元直子の「ちょっと元気になるブログ」

福元直子の「ちょっと元気になるブログ」

研修講師・フリーランスアナウンサー福元直子が
仕事や暮らしの中で日々出会う
素敵な人・もの・できごとを自由につづる、
読む人も書く人もちょっとだけ元気になるブログです。

こんにちは!福元直子です。

自己紹介や仕事については文末をご覧くださると嬉しいです♪

 

片思いって辛い…。

あ、違います大丈夫です(笑)。


恋愛に限ったことではありません。

頑張ったから必ず届くわけではない。

頑張った分だけ、届かないのはつらい。

そんなことありませんか?

 

 

人は誰でも好かれたい、という気持ちがあります。

 

「無理してまで好かれたくない!そんなのこっちからお断りよ!」

そう言い放ち、自他ともに高らかに「地軸女」と呼び呼ばれて憚らなかった20代の頃のわたくし。

 

~あれから30年♪~

大人になり、

「こういう言い方して突っ込まれたら傷つくからいやだな」

「こんな書き方するとよく知らない人にどう思われるかな」

と、だいぶ憚るようになりました(笑)。

 

好かれるためにはどうしたらいいのか?と思ったりはしなくても、

良く思われていないのかなあとか嫌われてるんだろうなあと思うだけでも

何だかモヤモヤしますよね。

 

先日ある研修が終わった後、参加された方と立ち話になりました。

 

この日は思考の癖について話、「白か黒か思考」なんですよ~という話をしていたので、

自然とそんな流れの話で盛り上がります。

 

白か黒、だと好きか嫌いかの2択。きっぱりきっちり2択です。

いやそんな風に割り切れないでしょ、と言われても仕方ない。癖だから(笑)。

と、一人の方が

「好かれたいのか嫌われたくないのか、で分けるようになって気が楽になりました」と言います。

 

全ての人に好かれたい!というのは自分が苦しくなるだけ。

嫌われない程度で、だと相手が嫌がることをしないだけでOK。

 

自分を中心に大きな円と小さな円があって、

 

おお~きな円の外側の端っこにいる、よく知りもしない人にまで好かれたい!と考えるのはなかなかしんどい。

ま、そのあたりの人にはじたばたせず、嫌われない程度に。

ちいさな円の中にいる大切な人には、時にはじたばたしながら大切にしたりされたりする努力をした方が幸せになれそう。

 

…研修より終わった後の雑談の方が学びと気づきがあるってどうよ(笑)

 

読んでいただきありがとうございました!

それではまた♪

 

 

☆仕事の情報を発信していきます。

インスタグラム

 

☆講座などのお問い合わせもできる

LINE公式アカウント
友だち追加  

流れ星自己紹介はこちらからご覧ください流れ星
①声の仕事        ②企業研修     ③ほめ達!認定講師
株式会社Licht