三五館 発行   PHP文庫     

 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご覧いただき、ありがとうございます。
このブログでは最新の脳科学でも実証された
ほめパワーを活用した 一番シンプルで効果抜群の
幸せ発見メソッド=「ほめ日記」 の書き方や、
効果を実感された方のお声を お届けします。
どうぞ、あなたも ご一緒に はじめましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
こんにちは~ 日曜日、楽しくお過ごしですか~

昨日は中学・高校生を中心にした 10代の子どもを 
対象にした 「ベビーシッター養成講座」でした。

子どもが 赤ちゃんを預かって 面倒を見る――
そのための 基礎知識を学ぶことと、実際に赤ちゃん

を 抱っこしたり、遊んだりするプログラムです。
赤ちゃんという 大切なを預かるには、まず、自分

の の大切さを知ることが ベースになかったら 
できませんね。この部分の指導を 私が受け持ちます。

主催者は石狩市「子どもコムステーション」という
NPOで、もう13年も この講座を続けています。

主催者も すばらしいですが、参加する 中高生
(小学生もいました)は、とてもイイ感性をしている
と思います。

13年前に 受講した女の子が、今は二人の子の母親
になって、ほめる子育てを しています! 講座で
学んだことが、きっと 役に立っていることでしょう
~~~~
今日の子どもたちは、こんなことを ほめました。

「相手に勝ちたいと思って 勇気を出して頑張った
私は えらい」(中学生)

「苦手なことも あきらめないで、できる自分は 
えらい」(中学生) 

「駅伝の練習を 毎朝していて すごい」(小学性)
「大好きなアイスを 自分は食べないで 妹にあげて
やさしい」(中学生)

「人見知りの私が 今日、見ず知らずの人と話ができ
て 友達になれたのは スゴイ」(中学生) 等々、

ほめたあとは、子どもたちの顔が、嬉しそうに輝いて
してきます。そうした笑顔に、私は幸せを感じます。

皆さんにとって ステキな日曜日でありますようにドキドキ
~~~~~~

<メルマガ 第6号> 配信中です。

テーマは 「目標達成に 効果的な『ほめ日記』の
書き方」です。目次↓↓

1、目標達成と 「ほめ日記」の関係
2、成果を上げる 効果的な書き方は?
3、自己表現 は スキルより 自信が大事
4、肩の力を抜いて イメージを続けるには
5、実現が確かなものになる メカニズム
6、スピリチャルの観点から――自分を信じるとは?
7、 皆さんの 感想と その後の報告
・・・・・・・  ・・ぜひ ご購読ください。

メルマガの登録は→  詳細はこちらメルマガでは 皆さんの質問を お待ちしています)
 ~~~~~~~~

<今日のあなたの ほめ言葉>

子どもの頃
自分のことが嫌いだったから
いつも だれかを いじめていた。
自分の大切さを 大人は教えて
くれなかったよね。
でも、今は もう大丈夫!
「ほめ日記」が 教えてくれたから、
これからは、人に優しくできる!
新しい私、すばらしい~
~~~~~~~~

 「メルマガ 第6号」配信中です。

メルマガの登録は→  詳細はこちら
~~~~
手塚千砂子の HP は 
コチラ↓  
 http://homenikki.in.coocan.jp/

「ほめソング」 Youtubeで聞いてください↓ 
https://www.youtube.com/watch?v=wKJPKHhk8t