【ゲーセン訪問】WISDOMウィズダム・福岡県飯塚市 | 80'sアーケーダー

80'sアーケーダー

80年代アーケードゲームの記憶を後世に残すのがライフスタイルの一つ

しばらくぶりです。

いつの間にか最後の投稿から半年くらい経っていました。

 

その間にもボチボチゲーセンのチェックはやっていました。

 

年末から年始にかけてのゲーセン訪問ネタがありますので、

 

まずは福岡県飯塚市のウィズダムと、

その隣のゲームショップの訪問記です。

ここを訪れるのは、

2019年8月以来4年4か月ぶりです。

 

最近ゲーセンの閉店が多いので、

 

果たしてまだ営業しているのか気になっていましたが、

元気に?営業していたのでホッとしました。

看板の”GAME”という文字が色褪せています。

建物も老朽化が進んでいるようです。

 

まあ、いかにも老舗ゲーセンという雰囲気は出ていて好きなんですが、

この先の事を思うと、ちょっと複雑な感情になります。

それでは中に入ってみます。

最近のゲーセンではまず感じられない、
歴史が沁み込んだような空気感が漂っています。

こんなポスターが貼ってあるゲーセンは、

もうほとんどありません。

窓に貼ってある黄色や青のフィルムを通して、

天井に映る色のついた光が、

 

なんとなくサイケデリック?な雰囲気を醸し出しています。

 

これがこのゲーセンの個性の一つでもあります。

 

そう、昔のゲーセンにはたしかに、

その店独自の個性のような物がありました。

自由に書けるホワイトボード。

ほぼ落書きです。

ブラウン管の筐体も、

ほとんど見かけなくなりました。

やや雑然とした店内に、やすらぎを感じてしまいます。

このゴチャついた感じがまたいいですね。

スロットコーナーもあります。

最近ゲーセンでは付き物の、

クレーンゲームが並んだ光景はありません。

音ゲーコーナーは、定番っぽい物が並んでいました。

ファイルやノートが並んでいます。

いわゆる交流ノートです。

平成11年(1999年)の6/7~7/1と書いてあります。

予想通りのイラストが描いてあります。

 

中にはメチャクチャ上手いイラストが描いてあったりするのが、

交流ノートです。

こちらは平成8年(1996年)9/28~11/26日分です。

17才の女子らしいですが、

ちょっと平仮名が多いです。

恋愛の相談のようですw

 

2024年現在45才になっていると思われますが、

平和に暮らしているのでしょうか。

 

このような交流ノートは、

今や貴重なゲーセン遺産となっています。

壁に攻略法やイラストが貼ってあります。

 

一部が重なっているのが、

いい味出しています。

ここにも突然復活した、

バーチャ3tbオンラインがあったので、

ちょっとプレイしてみましたが、クリアできずw
(ジェフリー使用)

このトイレの昭和感がいいですね。

次に隣のゲームショップに行ってみます。

アダルトDVD店も2階にあるようです。

ファミコンハウスもあちこちにあったのですが、

今ではほとんど閉店しています。

ちょっと中を覗いてみます。

中古ソフトは、やはり減ってきているようです。

トレカを扱わないと厳しいのだと思われます。

ウィズダムのような街のゲーセンや、

このゲームショップのような店舗は、

ほとんど見かけなくなったのが寂しい限りですが、

 

ここは出来るだけ長く存在して欲しいものです。