【ゲーセンパトロール】スペースワン◆2023年4月 | 80'sアーケーダー

80'sアーケーダー

80年代アーケードゲームの記憶を後世に残すのがライフスタイルの一つ

しばらく更新が滞ってしまいましたが、

ゲーセンパトロールは、ぼちぼち続けていました。

 

スペースワンの報告から復活したいと思います。

 

ちょっと前(2023年4月)の報告になります。

土曜日の午後訪問しましたが、数台の車が停まっていました。

テーブルの配置は、多少変わっているようです。

たしかテーブル筐体が1台置いてあったハズですが、

撤去されたのかもしれません。

その他には特に大きな変化は無いようです。

お客さんは、10人くらいいたと思います。

 

一通り確認したので、いつものようにいくつかのゲームをプレイしました。

まずは、三輪サンちゃんです。

当時これを初めて見た時の事を思い出します。

 

当時はナムコ全盛期で、一番期待してゲームは、

もちろんナムコの新作でしたが、

 

セガの新作もその次に期待していたものです。

それが、三輪サンちゃん・・・

ある意味衝撃を受けました。

 

三輪車に乗るサンちゃんを操作して、

敵を避けながらアイテムを取るようなゲームです。

 

しかしほのぼのとした見た目と裏腹に、

結構難易度高めで、当時ハマる事はありませんでした。


今回もどんなルールだったか確認しているうちに、

あっという間に終了となりました。

次に忍者くんをプレイしました。

 

これも三輪サンちゃんと同じ1984年のゲームです。

こちらは、誰もが知る傑作ゲームですね。

大ジャンプと小ジャンプを一つのボタンで使い分けて、

基本体当たりで敵を気絶させてから、

短い射程の手裏剣で攻撃するのですが、

 

後半の面に行くほど、

こちらの動きを見切ったように動き回る

敵に体当たりするのが難しく、

追い詰められてしまいます。

 

常に上下に移動しながら、

敵のスキを見つけて体当たりするのが、

このゲームのコツです。

 

とにかくゲーム性が異常に高く、

今でも個人的にベスト3くらいには入る超名作です。

 

当然当時大ハマりしていました。

 

久しぶりにやると、さすがに数面しかいけませんが、

それでも楽しめるゲームです。

次にちょっと気になるゲームを見つけたので、

プレイしてみました。

ジャレコのカメレオンと言うゲームです。

1983年のゲームのようですが、

当時見た事はありません。

 

同年のジャレコと言えば、エクセリオンですね。

これはかなりハマりました。

 

当時は情報が少なく、

通っていたゲーセンで遭遇するゲームが全てという事もあり、

行きつけのゲーセンには来なかったのかもしれません。

内容は、当時よくあった固定画面アクションです。

カメレオンを操作して、

敵を避けながらアイテムを取るという、

まあ、ありふれた内容です。

 

いくつかの仕掛けなどもありましたが、

あまり面白いとは言えず、

 

当時でもハマる事はなかったでしょう。

 

ここスペースワンは、居心地が良かったりするので、

常連の人が多いようです。

 

これからも定期的に通う予定です。