熊本西原村の昭和レトロショップを確認してきました。 | 80'sアーケーダー

80'sアーケーダー

80年代アーケードゲームの記憶を後世に残すのがライフスタイルの一つ

5月4日は、熊本西原村にある、あの昭和レトロショップの

状況を確認しに行ってきました。

 

熊本市内に近づくにつれて、屋根瓦が落ちてビニールシートが

掛けてある家が目立ってきます。

 

中には、壁が大きく剥がれ落ちている家や

支柱が折れて傾いたマンションもあります。

 

道路も亀裂が入っている個所が結構みられました。

 

そして到着した、西原村。

 

地震から3週間ほど経っていますので、

普通に営業している店もありますが、

 

壊れた物を外に出す作業をしているところもちらほら・・・。

 

昭和レトロショップは、どうなっているのか?

 

もしかして全壊とか・・・・

 

 

 

 

 

 

しばらくして到着した昭和レトロショップ。

 

幸い建物は、無事でした。

 

 

 

見た目は、前回来たときと変わらない感じです。

 

 

当然ですが、閉店中でした。

 

 

 

 

 

庭先を見ると、大量の品物が運び出されています。

 

前日は、大雨だったので雑誌などはヨレヨレになっています。

 

建物は無事だったものの、家の中は大変なことになっていたのでしょう。

この分ではかなりの品物が、壊れて使い物にならなくなっていると

思われます。

 

 

復活は・・・・

 

 

難しいかもしれませんが、がんばってほしいところです。

 

 

 

そのあと、西原村を通過していると被害の大きさを窺い知ることが

できました。

 

 

 

 

瓦が落ちて、傾いている家や

 

 

1階が完全につぶれている家。

 

 

 

 

完全に崩壊している家などがかなりあり、

いかに揺れが大きかったかが想像できます。

 

村内を通過しながら、

地震の破壊力を思い知らされました。

 

とにかく1日も早い復興を祈ることしかできません。