私を助けてくれた言葉たち・その10 | あっこちゃんの「あ〜人生はすべてぬちぐすい」ブログ

あっこちゃんの「あ〜人生はすべてぬちぐすい」ブログ

セラピスト細川明子の日々いろいろ人生いろいろ。
日々いろいろ人生いろいろあるけれど、ぜんぶが命の薬(ぬちぐすい)なんだよね。

歌いなさい!踊りなさい!描きなさい!

一生の仕事を始められるのは

50歳になってからだろうから。

それまでは

芸術と美に関わり、親しみなさい。

周囲の人たちは、

遊んでばかりいて少しも働こうとしない、と言うかもしれない。

でも、くじけないで。

そうすることで

早いことばかりが能ではないこと、

遅くても素晴らしいことができることを

身を持って示しなさい!

 

 

 

 

Sing! Dance! Paint!

You shoud concern yourself with matters of Art and Beauty at least to the age of fifty at which time you might be ready to begin your life's work.

Those around your tardiness to work and seriousness at play.

Take heart, and let them know that in this way , lateness is a virture!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

イギリスにいたときに出会ったスコットランド人の友だちが

誕生日にお父さんから贈られたという言葉。

(だから英語です。訳は、その友だちのものです。

スコットランド人だけど日本語ペラペラだったので)

 

ある本に載ったよ、と

教えてくれたので

知りました。

 

こんな言葉を

親から贈られるなんて

なんて素敵!

 

この中の

「早いばかりが能ではないこと

遅くても素晴らしいことができることを

身を持って示しなさい」

ってところが、いちばん好きラブ

 

ついつい

早く結果を出さなければ、とか、

早く結果がでないことは、うまくいっていないに違いない、

早く!早く!早く!

どうにかすると

すぐに!

ってなると、

 

焦りが出てくるし、

不安も出てくるし、

どうにかすると、あきらめちゃったりするかもしれない。

 

早く、

思いどおりに早く、すぐに

結果がでることもあるだろうが

時間がかかることも

たくさんある。

 

だから

結果よりも

結果を得るまでに

どんなことを経験したかの方が

うんと大事で

自分の中に残ることばかりじゃないかな。

 

思いどおりの結果を得たからって

生きてるかぎり

それは通過点でしかないしね。

 

それからどうするかは

またさらに

ゆっくりゆっくりやっていくしかないものね。

 

「遅くても素晴らしいことができることを

身を持って示しなさい」

これって

結果がすべてじゃなくて

時間をかけて経験したことの方を

もっともっと大事にした方がいい、ってことかな、

と、

初めてこの言葉を知った20年前より

いろいろ経験してきた今の私は思うのです。

 

そう思えるようになった私であることが、

とてもうれしいラブラブ

 

そんな私は

来月50歳になります。

この言葉を知ってから

なんとなく目指してきた50歳になれるのが

さらにうれしいし、ワクワクしています。

 

 

 

image