ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.6 間取りと設備確定
2024.6 工務店と契約

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






我が家はエアコンがないのですが昇天

今年はまだあまり暑くないので

サーキュレーターで快適!助かっていますキラキラ



暑さ対策に定番のアイスリングは

我が家も愛用中ですおねがい


色々あるけどSUOのがお気に入り!

子供達のはこちら♫


安くなってるから買い足し予定♡


クリアカラー綺麗♡



※現在はもう減額調整も終わり、全てが最終決定しています。

名残惜しさなどは色々とありますが、金銭的に仕方ないかなと思いながら…


過去を振り返りながら書いています鉛筆



恐る恐る行った

減額調整の打ち合わせ驚き


出された見積もりはどれもかなりオーバー。


1番見積もり金額の低い工務店に決めたものの

その額400万オーバー真顔


1回の打ち合わせで

400万の減額を考えなければならず…昇天


かなり頭を悩ませました…




今回は

減額したお風呂について書いていきます鉛筆


お風呂はタカラスタンダード希望で

ショールームで見て私も旦那もすごく気に入っていましたおねがい



定価だとTOTOサザナとあまり変わらず

絶対タカラにする!

と思っていたのですが


割引率が違いすぎて

タカラだと+20万の見積もりにネガティブ


それでもショールームで見た

タカラの良さが忘れられず悲しい


予算を超えてもタカラにしたい!

と思っていたのですが…


最終的には諦めました魂が抜ける


なぜ諦めたかというと…


キッチンかお風呂

どちらを豊かにするか!?


となり


優先順位を考えて

キッチンを豊かにする方を取りました笑い泣き


私は子供の頃から

温泉や銭湯行くのは大好きなのですが


家でお風呂入るのって

あまり好きではなくて魂が抜ける


清潔保持のために

仕方なく毎日入っている感じですネガティブ


温泉や銭湯の広々空間や雰囲気が

好きなんですよねラブ


家だと絶対実現できないオエー


毎週末、温泉や銭湯へ行きますキラキラ


子供も一緒なのでのんびりはできないですが…


それでも楽に感じるし

癒しの時間ですおねがい


家のお風呂がどんなに快適になっても

広さ的に好きになれないのは変わらないので…


お風呂にお金をかけるのは辞めました笑い泣き


少しの違いなら

タカラにしたかったのですが


20万は結構大きい…ネガティブ


タカラはホーローで掃除が楽!

なのも魅力的でしたが…


TOTOのお風呂でも

今の家よりは楽になるはずなので気づき


ということでお風呂は


TOTOのサザナを選びましたダッシュ


過去記事でも書いてますが

お風呂の扉は引き戸希望でしたが


TOTOだとプラス料金かかる上にデザインも操作性も好きではなかったので


開戸にしました魂が抜ける



ここまでで82万の減額、


残り318万!


大きいものを削ったので、

あと2回で完結しますダッシュ


お風呂の欲しいもの

イベントバナー

 

TOTOもマグネットが付くみたいだから

全部壁に浮かせたいキラキラ






引っ掛けタイプも良いな〜♡




シャワーヘッドはリファにします♡