ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






TOTOショールームで

お風呂を見てきましたニコニコ


建築士さんの提案は

サザナキラキラ


浴槽は2パターン。

段差のあるタイプ。


段差のないタイプ。


形はどちらもスタンダードな印象ニコニコ


子供達がいると長風呂しがちなので爆笑

上半身出せる方が楽かなと思い、

段差ある方が良いかなー?と思いましたニコニコ


掃除する箇所が多いのが嫌なので

カウンターは付けない予定ですダッシュ


鏡は使うので付ける予定!

横型に憧れるけど、プラス料金になるので

ここは節約して縦型にします笑い泣き


タカラスタンダードで見た

引き戸が良かったので

扉はできれば引き戸にしたいと思っているのですが・・・


TOTOのは、

見た目があまり好きじゃない感じでした真顔


開けた感じの操作性も

タカラの方が良かったなアセアセ


しかも


タカラは無料で引き戸にできるけれど、

TOTOはプラス料金かかりますもやもや


そもそもお風呂の引き戸は

車椅子の方や高齢者の方向けらしく・・・


我が家のように

ファミリー層で引き戸希望する人は滅多にいないとオエー


でも、

引き戸にはすごく魅力を感じています!


新居の家の中の扉も

全て引き戸です。


引き戸だと開け閉めの時に場所を取らないし

楽で安全だと感じているからです。


今の家は全部開戸で本当に嫌で。

(お風呂は折れ戸ですが)


特に、

息子は何度も開戸で足を怪我している不器用さんなので

尚更引き戸にしたいですオエー


お風呂も引き戸だったら

子供に開け閉めさせるのも安全で楽!


でも、

引き戸の魅力を語っている割には・・・


TOTOだったら金額とデザイン的に

開戸にしようかな!

と思っています爆笑


続きます。


お風呂で欲しい物

シャワーヘッドは

前に温泉施設で使ってミストが気持ちよかったので

リファにします🩶


お風呂の椅子は引っかかるタイプか

マグネットタイプで浮かせたいです!


桶も!


お風呂のオモチャ収納、

今使ってるのが劣化してきたので新居では新たに買いたい!


シンプルでカビないのが良いなぁ…