ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






こどもの日でしたねカブト


息子の兜はダイニングに飾っていますキラキラ


子供達の発表会のお花を飾るために一時的にリビングへ移動していましたが、

当日はダイニングに戻しましたニコニコ


小さめで棚の上に飾れてお気に入りです飛び出すハート



我が家のカラーはゴールド×グリーンの

成NARI

ですイエローハート


息子が刀と弓矢も欲しいと言うようになったので
新居へ引っ越したら追加で買う予定ですダッシュ


今日は住宅ローンについて書いていきます鉛筆


今の中古住宅を購入したとき

住宅ローンは思い悩むこともなく

すごく楽でした!


中古なので金額的にもかなり余裕で

つなぎ融資も利用しないからシンプルだったし

揃える書類も少なく。


申し込み〜本審査の結果が出るまでも早くて

1ヶ月くらいだったと思います。


しかし今回は

注文住宅+住み替え+つなぎ融資利用

というので面倒くさいことになっています…。


以前、

地銀の住宅ローンの仮審査に通った話を書きました。


話が分かりづらくなってしまうので

仮審査が通った地銀をA銀行とします。


A銀行の住宅ローン、仮審査は通ったものの

本審査するにあたり


今の家の売却契約を結ぶこと

(今すぐ売却しなくても売れるという証明が必要)


が条件でした。


そこで、

不動産会社に再度査定に来てもらい、

1社に決め、


売買契約締結するに至りました。


契約したのは、

今の家を購入したときの不動産会社ニコニコ

社長さんが私達の移住を応援して下さっている、とても素敵な方です!


前記事にも書きましたが、

今すぐ退去すると仮住まいを探さなくてはいけないため、


売買契約は結んだけれど、

退去は新居ができてから(売却は退去時)という契約にして頂いています。


しかし

本審査申し込みのためにA銀行へ行くと


「本審査に申し込むには、売買契約だけではなく、売却していなければいけない」


と。


以前の話では、


  • 売り先が決定していて
  • 金額が残ローンを下回らなければ良い


という話だったのに…。


さらに、


我が家が家づくりの話をしているのは

建築事務所。


なのでハウスメーカーや工務店とは家づくりの進め方が違います。


我が家が契約している建築事務所は、提携工務店はなく


建築士さんの方で外部の工務店を選定します。


建築士さんが良いと思う3社を選び、

見積もりなど出してもらい、


建築士さんが

最後の1社を決めるという流れです。


A銀行の住宅ローン本審査にあたり、

「工務店を3社まで選んでいれば良い」

という話でした。


しかし、ここに来てA銀行は


「工務店1社に決まってからでなければ本審査に申し込みできない」


オエー


さらに、


「1社に絞っても、その工務店の信用度によってはつなぎ融資できないかも」


真顔


住宅ローンが通っても

着工金の金額が大きいため、

つなぎ融資がなければ我が家は厳しいです魂が抜ける


提出書類も、

「〇〇も追加で持って来て下さい」と言ったり

「やっぱりそれは不要な書類でした」と言ったり…。


A銀行の担当者の言っていることは

コロコロ変わります真顔


しまいには

「建築事務所で建てる人を担当するのは初めてなので…」

オエー


初めてだとしても

経験者に聞くなりして正確な情報を案内して欲しいものです。


今住んでいる街は

建築事務所を通して建てるという家庭はかなり少ないと思います。


身近では聞いたことがないし、

地元工務店で建てる人が多い印象です。


(新居を建てる街は、建築事務所を通して建てている家も多い地域。)


でも、そうだとしても

話が二転三転するのでは困ります。


不信感でいっぱいになり、

もうA銀行が嫌になりましたネガティブ


こんなに誠実さのない銀行から多額のお金借りたくない…。

(A銀行自体が悪いわけでなく担当者が悪いのですが、A銀行そのものが嫌になります)


そこで


今の家のローンを組んでいる銀行(B銀行とします)

住宅ローンを申し込んでみることにしました。


B銀行は

今の家を購入するときに不動産会社から勧められた銀行でした。


今回の家を建てるにあたり、

B銀行をなぜ最初から選ばなかったかというと

金利が少し高いと思っていたから。


今の家のときは全期間固定しか考えていなかったのですが


今回は変動金利で考えています。


B銀行へ相談に行くと、

変動金利はとても良いプランがありました爆笑


団信も充実していて安心ですキラキラ


今の家についても


「売買契約をしていれば(売り先が決まっていれば)退去は新居が完成してからで良い」


と言われました気づき


また、

工務店は1社に絞る必要はあるけど

選ぶ工務店によってつなぎ融資ができないということはない


と。


担当者の方の対応も良い感じニコニコ

(A銀行のように話が変わらないことを信じて…)


仮審査を申し込んできました気づき


もしB銀行がダメだったら、

新居のエリアの地銀も検討中なので

一応そちらも申し込みに行く予定ですキラキラ


新居のローン金額は

今の中古住宅と比べると金額は大きいですが

旦那の年収的には無理のない金額ではあります。


なので新居のローンを組むだけなら

問題ないのですが


住み替えだからこその

面倒なことが色々…。 


ちなみに月々の支払いを下げるために

固定3年の40年ローンで

ボーナス併用です。


全期間固定の今の安心感と比べると

不安はあります笑い泣き


でも

旦那単独で組める範囲のローンだし

今後も共働きの予定なので

繰上げ返済頑張りたいですグー


土地代を支払ってから

住宅ローン審査に落ちたら悲しすぎるので

どうにか土地代払う前にローンの結果が出て欲しい魂が抜ける

(土地代はつなぎ融資を使わず、自己資金で払います)


B銀行には、

順調にいけば

来月末には本審査のローン結果が出ると言われたのですが

長いなぁ…凝視


着工予定は8月なのですが

その前に土地代の支払いもあるし

色々と間に合うのか…不安ですオエー


オススメ&欲しいもの

今お米の保存はマーナの保存袋を使っています♡

毎月5kgのお米を消費するので

5kgを2袋に分けて冷蔵庫の野菜室で保管しています!

密閉できて安心です♡



こういう米びつも使いやすそうで気になる!

新居はパントリーがあるから

このタイプも良いなぁおねがい


以前はタワーの5kgの米びつを冷蔵庫の野菜室に入れて使っていたけれど

冷蔵庫では使いづらかったですアセアセ

新居はキッチンの収納が広々だから、収納に保管するならこのタイプも良いなーと思っています♡


マーナの冷凍ご飯容器、すごく便利で大活躍です!

冷凍しても美味しさが保たれているし

シンプルオシャレなのでそのまま食卓に出すこともできます◎


小盛りサイズも出てるー!

子供達、少食なので

いつも冷凍ご飯を半分ずつ盛り付けていましたが、

これならそのまま出せるラブ


逆に大盛りも飛び出すハート

旦那には大盛りタイプ良いなーキラキラ

買い足したい!