ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart

2024.3 建築事務所と契約

楽天ルームやっています♡


今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


2社目の不動産屋さんに査定に来ていただきました。


今日来て頂いたのは、

今の中古住宅を購入したときの

不動産屋さんですニコニコ


この家を購入したときも

とても良くして頂いた不動産屋さんで、

社長さんのお人柄がとても素敵でしたキラキラ


今は代がかわって、

息子さんが社長になっていました。


今回初めてお会いしたのですが

息子さんもとても素敵な方でおねがい


私達が子供の教育を考えて移住することに

共感して下さり


できるだけ今の中古住宅を

買取で残債ローンをなくせるよう

考えて頂けるとのことでしたキラキラ


購入したときの信頼もあるし

良い方向に話を進めてくれそうなので


今日来て頂いた不動産屋さんに

家の売却はお願いする予定です気づき


査定金額はまだ出ていないので、


買取で残債を本当になくせるのか?

仲介になった場合はどういうスケジュールが最適か?


などまだまだ不明で

来月改めてお話しする予定ですダッシュ


家づくりを白紙に戻そうかなとも思っていましたが

やるだけのことをやって


もしそれでもローンが通らなかったり厳しければ

最後の最後に白紙にします。


社長さんに


若いんだから頑張って働けばなんとかなる

動けるうちに動いた方が良い

移住を実現させてあげたい


と言って頂き

とても励まされました気づき


もしローンの審査が通ったとしても

今より月々のローン金額が大きくなるから不安はあるけれど


私は今は時短で働いていて

もう少し子供が大きくなったらフルタイムでバリバリ働きたいので

頑張って稼ぎますキラキラ


今よりローンが増えても

減る出費もありますダッシュ


まず

光熱費。


今の中古住宅、

冬は暖房代だけで月7万かかっています真顔


新居は高気密高断熱で

家自体もコンパクトなので


暖房代は半分以下になる予定ですキラキラ


子供の習い事の出費も減ります。


今、月5万くらいかかっていてネガティブ

さらに発表会で毎年10万以上かかってるので魂が抜ける


引っ越したら

一度習い事をリセットする予定です


そのときに

やっぱりやりたいと子供が言う習い事だけを

新居の周辺で探そうと思っていますキラキラ


習い事、始めるのは簡単。

でも辞めるのは大変。


やりたいものを色々やらせてその中から取捨選択すれば良いと思ってたものの

どれも好きで辞めなくて。


増えていく一方でした。

送迎も練習も、毎日が大変…。

もちろん金銭的にも…💸


習い事を見直す

良い機会かなとも思っています気づき


契約のときに建築士さんから頂いた

住宅模型キラキラ



大きな窓と中庭。

庭で遊ぶ子供達を、家の中から見守れる。


やっぱりこの家に住みたい!!


不安になるときもあるけれど

後悔ない人生を送りたいから

頑張りますグー


新居で欲しいもの

ベッド買い替え予定!

ひのきの香り好きだから、ひのきのナチュラルなの良いな♡


トースターはバルミューダにする予定♡

カラーは悩み中。


水切りカゴなくして

ティータオルにしたい♡


タオルハンガーは真鍮にする予定♡


ソープディスペンサーはシンプルヒューマンのが第一候補!


タオル全部買い替えたい!

子供達の肌が弱いから、オーガニックのが気になってます。