ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart

2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定


楽天ルームやっています♡


今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート



TOTOのショールーム、

GW中に見学予約しているのですが


近くに用事があったため

自由見学でサッと見てきました!


時間なかったのでキッチンのみ笑い泣き

写真も撮ってません…魂が抜ける


新居は

アイランド風キッチンの予定。




I型に造作カウンター付けて

アイランドっぽく置きます!


フラットなキッチンを考えていたのですが


腰壁のキッチン側が

収納になってるタイプを見て

我が家もこうしたい!と思いました爆笑


※画像はお借りしました


私は片付け苦手だけど

散らかってるのは大嫌い昇天


部屋がスッキリしていないとイライラ→片付け苦手でさらにイライラ…

と負のループだらけの今の家。


新居はとにかくごちゃごちゃを

簡単に隠せることも重視しています笑い泣き


生活していると

キッチンも多分ごちゃつく…。


それをサッと隠せるスペースあるのは良いおねがい


フラットはオシャレで憧れるけど


片付け苦手な私は

綺麗を維持することに

すごくストレスになりそう…魂が抜ける


早速建築士さんへ伝えると

同じような感じで造作で収納を作っていただけるみたいなので


腰壁&収納付き仕様で

お願いすることになりました気づき


新居のキッチンは


キッチン後ろには棚を置かず、

家電も全部パントリーに入れます。


レンジフードにも垂れ壁を付けて隠します。


腰壁を付けたキッチンにすれば

キッチンに見えないキッチンになるかも爆笑


キッチンもインテリアの一部として

オシャレにしたかったけど


存在感消すのも良さそうキラキラ


棚を置かない分、

棚板設置してお気に入りの食器とかを飾ろうかと思っていましたが…


キッチン感は出さないことにして

棚板も付けないことにしました


棚にブレッドケースとか置きたかったですけどね…

カウンター部分に置くのも良いかなキラキラ


暮らしてみて

やっぱり棚板付けたくなったら

DIYで後付けしようと思いますニコニコ


腰壁の高さはTOTOの上の画像のと同じで

15cmにして頂く予定ですキラキラ


今の家の腰壁は

計ってみると…

なんと30cm!!


すごく不便なんですよね…

せっかくダイニングと対面になってるのに


料理や洗い物してる時に

ダイニングテーブルにいる子供達の顔が見えないのです無気力


キッチンからそのまま料理をサーブしたりするのもしづらくて💦


しかも今の家のキッチンは

物を並べやすいというわけでもなく…


今こんな感じでキャニスター並べてますが

狭いです真顔





今の高さの半分の15cmなら

子供達の顔も見えるしちょうど良さそう◎


長くなりそうなので

続きます!


新居のキッチンで欲しいもの

食洗機使えない食器はティータオルで乾かそうと思っていたけれど

フラットやめたから置く場所あるか不安になってきましたガーン


バルミューダのトースターを買う予定キラキラ


食器は色々買い替える予定!

欲しいものがありすぎる…





鍋も買い替えたい🩶