ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


キッチンの間取りはほぼ決定しているのですが…



パントリーに全部家電と収納が隠れてる間取りなので、

キッチンの後ろに棚置こうかどうか迷い中です。


イメージはこんな木のカウンターとか


メラミンカウンターとかダッシュ



でも、料理する時に改めて考えると

棚を必要とする時って、盛り付けのときくらい。


私が料理に主に使う

炊飯器、ホットクック、オーブンレンジ

は全部パントリーだから、

盛り付けはパントリーですれば良いのかと気づきました!


コンロ使うときの盛り付けなら

キッチンでできる◎


棚いらないかもニコニコ

と思いました。


そしたらキッチンを置く場所も今のままで良いから

約18畳のLDKもそれなりに広く使えるかな?


と思ったのだけど・・・


よくよく考えると、

パントリーで料理した匂いってどうなるんだろう?


コンロの換気扇で匂いを吸い取ると思うと、

パントリー内に匂いが籠らないかが心配・・・。


魚をよくオーブンレンジで焼くのですが

その匂いがパントリーに篭ったら嫌だな・・・真顔


型はこれより古いタイプですが、

日立のヘルシーシェフ使っています!

簡単に料理ができて大活躍しています♡


ホットクックも簡単美味しくできる神家電ですニコニコ


パントリー内で匂い対策ができるのか、

次回打ち合わせで確認しようと思います。


オーブンレンジで魚を焼くため、

今の家で、コンロ下のグリルってほぼ使わなくて。


食パンをすぐ焼きたいときくらい。


新居ではバルミューダのトースター買おうかと思っているので、

グリルはもっと使わなくなりそう。


バルミューダのトースター、

ホワイトも良いけどショコラも可愛い♡


そこで、

我が家のキッチンは

「グリルなし」

にすることにしました気づき


グリルをなくしたらちょっと減額になるかな?

次回打ち合わせで聞いてみようと思いますニコニコ


建築士さん提案のキッチンは

TOTOのクラッソ

カラーはユニグレーです。



画像だとホワイトに見えるけれど…

ユニグレーはこんな色みたい。


※画像はお借りしました


ホワイトよりのグレーでマットな感じ🩶


これに造作をしてオリジナル感のあるキッチンに

とのことでした。


アイランドみたいに置くけど、

アイランドキッチンではないので奥行きは広くないです。


ですが私は

せっかくなら広い方が

料理を出したりしやすくて良いかなと思ったり。


カウンターがわりにもできるしニコニコ


建築士さんに伝えると、

アイランドキッチンをそのまま置くのはNGとお返事が。


これは、

建築士さんの方針が、

恐らく「キッチンは造作のみ」

なのではないかと思います。


オリジナル感のあるキッチンということかなと。


「奥行きを広くしたいのであれば

造作でカウンターを付けてできるだけフラットにします。」


と言われました。


造作でフラットなカウンターをつけて下さるなら

それでいこう!

と思いました。


私もせっかくなら

オリジナル感あるキッチンにしたい!と思いましたおねがい


以前無印で見た

サンワカンパニー×無印のも好みだったのですが


こちらも建築士さんに

却下されました泣くうさぎ


キッチン=ベースはTOTO+造作

というのは決定のようなので

それ前提で考えていくことにします。


周りは造作だとしても、

引き出しはそのままなので

カラーはどうしよう?


ホワイトっぽいグレーも可愛いけど、

もう少し濃いのも可愛いなーとか

木目も良いなーなど悩みます。


シンクもステンレスか人工大理石か?

どちらも魅力があって悩みます。


食洗機は大きめにしたいな。


実際ショールームを見て

また考えようと思います!


コンロ前には油はね防止のために

透明なボードを付ける予定です。


アイランドを希望した時に、

建築士さんから

「揚げ物をするとすごく油が跳ねて目立つ」

ということを心配されました。


しかし、

我が家はほぼ揚げ物しませんダッシュ


料理嫌いだし時短命なので

手間がかかる料理は一切しません爆笑


買ってきた方が早いし

全然私が揚げるより美味しいので

揚げ物は買ってきています。


というか揚げ物は外食などで食べることが多いので

家で食べるということ自体がほぼありません爆笑


なのでコンロ前に透明ボードを付けて

毎回拭けば綺麗を維持できるかな?と思っていますキラキラ


今も毎回コンロと壁を拭いて

綺麗を保っていますニコニコ


コストコのこのシートがお気に入りです!

厚手で良い香り。

肌荒れするからビニール手袋は必須ですが、コンロ使ったら毎回これで拭いてピカピカですキラキラ



今後、ショールームを見にいくことになるのですが


ショールームはどこも家から遠いので

建築士さんオススメのTOTOをメインに見に行く予定ですニコニコ


本当はもうショールーム見に行ってなければいけないのですが、

子供の習い事や旅行で見に行く時間がなくてアセアセ


そして

明日は建築士さんとの打ち合わせの日です。


ついに建築事務所と契約します!


ローンの仮審査も通っていないのに魂が抜ける


きっとローンの審査が通ると信じて契約してきます…にっこり


オススメ&欲しいキッチン用品

我が家のブレッドケースは山崎実業のトスカ♡

縦にも横にもできるから、狭い我が家は縦置きしています♡

省スペースなのに沢山入るので便利!

お菓子やパンを入れています!



お玉と鍋ふたスタンドもトスカ♡

どっちも置けて便利です!毎日使っています♡


イッタラのキャセロールが
オシャレ&取手が取り外せて使いやすそう♡
大容量のキャセロールも気になります♡
子供達がスープや麺が大好きだから
沢山作れる容量良いな〜おねがい