アメトピ掲載ありがとうございます!


仕事が忙しくなってきていて

家のことでブログに書きたいことは山ほどあるのに

追いつかず

更新頻度が落ちてきています魂が抜ける


見にきて下さる方がいるのがとても嬉しく心の励みです!


アメーバの方、見に来て下さる方、ありがとうございますキラキラ



    

ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


建築事務所とついに契約をしてきました気づき

契約金を支払い、ついに本格的に始動したなと感じます。

(ローンの審査結果はまだですがオエー


前回、キッチンについての記事を書きました。


打ち合わせでの変更点などを今日は書いていきたいと思います鉛筆


背面収納 


前回の記事で

無印のキッチンを却下されたと書いたのですが


建築士さんがサンワカンパニーのショールームに足を運んで使い勝手など見てきて下さっていました!


建築士さんの目から見て…


  • 使い勝手は悪くなさそう
  • 背面収納は造作の方が使いやすく作れる
  • デザインが無印感が出すぎている


それでも良ければ無印のキッチンでも良いと思います。


と言われましたキラキラ


却下されたと思いきや、考えて下さっていて

とても嬉しかったですおねがい


無印キッチンについての記事はこちら


建築士さん提案の造作の背面収納は

スマホ充電置き場があったりと

とても使い勝手良さそうでした◎


その場で考えた結果、

背面収納は絶対に付けたいのと、

使い勝手の良いものが良いので

造作にすることにしました気づき


キッチンのカウンターも

造作でほぼフラットになるみたいなので良かったですキラキラ


今のところ、

無印のキッチンみたいな

明るめの木目の造作にして頂く予定ですニコニコ


パントリーの匂い対策 


我が家はパントリーにキッチン家電を全て入れる形式ですキラキラ


料理はほぼ

簡単美味しい神家電ホットクックと


魚焼きや調理も簡単な

オーブンレンジでしていますニコニコ


なのでパントリー内に匂いが篭らないか心配でしたダッシュ


相談した結果、


パントリーにも

換気扇と窓を付けることになり気づき


匂い問題は解決しそうですニコニコ


グリルレスコンロ 


グリルは使わないので

グリルレスコンロへ。


グリルなしになったことで

コンロが4口になっていました。


※画像はお借りしました


コンロの使用頻度低いので


4口…必要?

と思ったけれど。


同時に2つ調理するときはあるので、

料理嫌いだからこそ、広々使えるのは良いかも!


鍋の移動や

掃除も楽なタイプみたいです。




※画像はお借りしました


グリルレスのコンロは選択肢がほぼこのコンロのみ。


これか2口の。

2口はさすがに不便真顔


4口コンロは

オシャレで機能性が高く…

グリルレスにしても特に減額にはなりませんでした爆笑


でも、デザインは気に入っていますラブラブ


グリルだった場所は収納になり

沢山収納できるのでグリルレスにしますキラキラ 


コンロは決定です気づき


レンジフード 


驚いたのは

レンジフードを造作の壁で隠すという案。


考えたこともなかったので、

そんなことできるんだ!と。


建築士さん提案のレンジフードは

ゼロフィルターフードecoです。


※画像はお借りしました


  • フィルターレス
  • 10年間ファンのお手入れ不要
  • 普段のお手入れはサッと拭くだけ

という

ズボラな私にピッタリのレンジフード爆笑


性能はとても良いけど

デザインの選択肢が少ないとのことで

造作で壁を付けて見えなくするとのことでしたニコニコ


過去の施工例を見せて頂くと、

レンジフードを隠す壁があるとキッチン感がなくなるというか

結構私の好きな感じだったので

壁を付けて頂くことにしました気づき


キッチン本体のデザインの詳細は

ショールームを見て決めますキラキラ


キッチンのオススメや欲しいアイテム

キッチン後ろに棚を置かない分、

飾り棚を付けようかな?と思っていますニコニコ


今使っている山崎実業の

トスカのブレッドケース。


大容量でシンプルで便利!

こちらはパントリーに置きます◎


飾り棚に

ステルトンのブレッドケースを置きたい♡

蓋がまな板にもなるし食卓サーブもできて

すぐ食べるパンはここに入れておきたいなおねがい


子供達が持病もちで

朝晩と薬をあげています。

毎日のことなので、キッチンに置いています。


薬ケースとしてつかっているのが遮光性のあるホーロー容器♡

色々な用途で使えます!

これも飾り棚に置く予定♡


こちらもキッチンに置いていてお気に入りです♡


コーヒー入れに使っている

ガラスキャニスターもそのまま飾りたい♡


WECKの!



ニトリの♡


電気ケトルはどこに置こうか迷い中。


バルミューダのケトル♡

スタバ限定のがすごく好み!


白も良いな♡


他ブランドの

温度調節できるタイプも気になります♡