またアメトピに掲載頂いたみたいで!


まだ家づくりを始めたばかりですが、見てくれている方がいるのがとても励みになりますニコニコ


見にきて下さる方、アメーバの方、ありがとうございますキラキラ


    

ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


前回までは、

カーポート2台→1台の間取りへ変更したことで

ほぼ完璧と感じる間取りになったことについて書きました


今日は、カーポート2台→1台へ変更しても良いと思えた理由について書いていきます鉛筆


我が家の住んでいるところは雪国で

1人1台車が必要な地域です。


冬の雪かきの大変さを考えて、

カーポートは2台にしたい気持ちが強かったです。


過去記事にも書いたのですが、

今の中古住宅はガレージが物置と化していて、

車2台とも青空駐車です魂が抜ける


雪かきに時間も労力も使い大変なので、カーポート2台は譲れなかったです。


家の中の坪数が少なくなっても、

カーポート2台は絶対!!

と思っていました。


しかし・・・


初めての間取り図は、

収納不足で希望の部屋も削られていました魂が抜ける


最低限叶えたい!

と思っているところすら叶わない状態…ネガティブ


そこで、

もしカーポート1台に減らしたらどうなるんだろう?と思い

カーポート1台の間取りも作って頂いたところ…


完璧と思える間取りに気づき


これが実現できるなら、

車1台分の雪かきは頑張ろう!

と思えたのでしたにっこり


今の家では2台分の雪かきをしているので、

今よりは楽になるかな?と思っています爆笑


カーポート2台の修正間取りも良かったのですが…


それ以上にカーポート1台の間取りは

希望が全て組み込まれていておねがい

とても良かったのですキラキラ


カーポートを削ることで、

家の中の坪数は

25坪→27坪になりました気づき


延床面積は37坪→33坪なので減ったのですが、

カーポート1台減らしたことで

家の中の坪数は増えて満足度の高い間取りにニコニコ


車ってすごく場所を取ってるんだなと改めて感じましたオエー

でも、車がないと生活できない地域なので車の置き場は仕方ないです。


カーポートにはファミリーカーを置く予定ですニコニコ


旦那が通勤で使っている車は、

外庭に置く予定です車


本当はそこに別でカーポートを建てられたら良いのですが、

土地の建築条件で、

外庭の土地はカーポートも物置もフェンスも、とにかく何かを建てるのが禁止されていてオエー


車も置けないと思っていたのですが、車は置いても良いとのことで気づき


もともとは、

カーポート1台にしたらもう1台の車どこに置こう?

とも思ってたので

置き場所を確保できるのは良かったですニコニコ


来客時や、もし将来子供たちが車を乗るようになってからも、

停める場所があるのは安心ですキラキラ


多めに3台くらい停められる駐車スペースが確保できたら理想ですおねがい


カーポートを2台→1台に削るのは

大きな決断でしたが


諦めたと感じることなく、

納得した選択になりました気づき


続きます。


​新居で欲しいもの

今の家の表札は

ゴーリキアイランドのブラスレターでとても気に入っています♡


でもこちらのブラスレターも可愛いくて、

買い替えても良いなーと思っています!


キッチン周りも欲しいものが沢山♡

KINTOのダブルウォールグラス♡



ウォーターボトルもKINTOのものに買い替えたい♡


食洗機使えない食器はティータオルで乾かしたい♡



電気ケトルは バルミューダにしたいです♡