ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart

楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート



昨日は2回目の間取りの打ち合わせでしたニコニコ

子供達はまた託児所へ・・・息子が寂しそうで、後ろ髪引かれる思いでした赤ちゃん泣き
娘にも我慢させているなと申し訳ない気持ちにもなりました悲しい

でも、お迎えに行くとなんだかんだ楽しそうに過ごしていて、
ちょっと安心しましたにっこり気づき

託児料金は2人で1回1万超えるので💸
痛い出費でもありますネガティブ

でも家づくりは大切なことなので、
しっかりと集中して話をしたい!

引き続き打ち合わせの際は託児を利用します。



前回の、1回目の間取りの打ち合わせ以降に

建築士さんへ伝えていたのは4点でした。


  • 子供部屋を狭くしても良いから、ピアノスペースを作りたい
  • ファミリークローゼットをもう少し広くしたい
  • アイランドキッチンにしたい
  • カーポートを2台→1台にした間取りも見てみたい

建築士さんは、3パターンの間取りを作って下さっていました。

1つが、
カーポート2台のままで
間取りを変えたものニコニコ

  • 玄関横の屋外物置が、玄関横→玄関から遠い位置に
  • 洗面所と洗濯脱衣室→半畳狭く
  • LDK→半畳狭く
  • 子供部屋→1畳狭く

その分
ファミリークローゼットが2畳→3.5畳に!

すごい!ファミクロ広くなってるーラブ
と衝撃でしたダッシュ

しかし私の中で気になったのは、
子供部屋が
合計1畳狭くなったこと驚き

間取りの中に家具を配置したイメージも入れて下さったのですが、
それを見ると、

息子の部屋がピアノ部屋になっている状態です驚き

将来的に部屋を分けるときに、
どうやって分けよう…?という感じでアセアセ

そして、この間取りだとアイランドキッチンは実現できず、
通路幅も780のままネガティブ

780は広げることは可能とのことでしたが、なんとなくキッチンが狭く見えました。(間取り上ですが)

ファミクロを広げると、
他の部分が狭くなってしまう無気力

当たり前のことなのですが、
少し不安に感じました魂が抜ける

結果的に、この間取りは見送ることになりました。

続きます。

​気になってるキッチンitem

陶磁器製の食品保存容器♡

オシャレで可愛い!

中身が見えて使いやすそう◎




キントーのウォータージャグがオシャレ♡

このアンティーク感ある色が大好きです!

我が家ではこのカップ使っています♡
1番よく使うお気に入りです!
同じカラーのダブルウォールグラス、
新居に引っ越したら購入予定♡