またアメトピに掲載頂いたみたいでびっくりしています。

 

まだ家づくりが本格的に始まっていないですが、

ブログを見に来て下さる方がいることが励みになります!

 

ありがとうございますおねがい

 

今日はカーポートについて書いていきます気づき

 

我が家は車が2台。

車がないと生活できない地方なので、夫婦で1人1台毎日使っています。

 

今の中古住宅には、

ガレージがあります。

 

image

 

頑丈で安全なガレージです気づき

 

でも、このガレージ・・・

車を入れていませんタラー

 

キャンプグッズや子供の外遊びグッズ、

自転車などを入れる物置と化しています笑い泣き

 

ガレージの存在自体は気に入っていますニコニコ

大容量入る物置として使っているので、とても便利ですキラキラ

 

天気が悪い日や、肌寒い季節にバーベキューしたりもできて、

大活躍していますラブラブ

 

でも、なぜ車を入れていないかと言うと・・・


  • 車を入れると狭くて人の出入りが大変!
  • シャッターが手動なので開け閉めが手間!

なので現在は、

車2台を青空駐車しています昇天

 

普段は全然良いけれど、

ここは雪国笑い泣き

 

冬の雪かきが大変です・・・

今朝も起きたら沢山雪が積もっていましたオエー

 

ガレージというほどのものでなく、

屋根だけのカーポートなら出し入れも楽そうキラキラ

 

見に行ったオープンハウスも、

カーポート付きの家が多かったですラブラブ




中でも、すごく良いなと思ったのが

家と一体型になっているカーポート車

 

雨や雪に全く当たらず車に乗れるなんて最高ですおねがい

 

子供がいると、尚更そう!

 

今の家は、

玄関を出てアプローチを通ってから駐車スペースがあります。

なので少し歩きます。

 

すると何が起こるか・・・

 

庭で子供が遊び始めます魂が抜ける

 

冬だと、雪遊びし始めます絶望

 

早く車に乗せたいのに、

あれこれ声掛けして時間がかかるしストレスえーん

 

家⇄駐車場の行き来に

余計な刺激はいらない!

 

なので2軒目の家は、

家と一体型のカーポート付きにしたいおねがい

 

でも、ここでまたお金の問題が・・・💸

 

これから建てる家、坪単価が高めです。

そして、家と一体型カーポートは建坪に含まれるので、もちろん坪単価高め!

 

なので、

車2台分のカーポートにすると結構な金額に💸

 

予算的に、

車1台分+青空駐車

も考えたのですが、

 

雪かきにかかる時間と労力を考えると

車2台分のカーポートはやっぱり譲れない・・・

 

でも、そのぶん家の中にかけるお金が減ってしまうので、

家の中の建坪が25坪くらいになってしまうんですよね。

 

コンパクトな家で良いと思っているのですが、

子供が2人いて、男女なので子供部屋も一緒にすることもできず。

 

25坪はキツイかもしれない・・・真顔

 

図面は25坪で作って頂いているので、

良さそうな間取りであればカーポート2台と25坪の家で行こうと思っています。

 

でも、やっぱり25坪は無理と思った時、

カーポートを削るか予算を増やすか・・・

 

2軒目の家なので、

今の中古住宅のローン+新たなローンを組みます。

 『2軒目の家のローンについて』今の家は中古住宅です。2軒目の家は、注文住宅を建てます。現在土地を仮契約中。ハウスメーカーや工務店ではなく、建築事務所と話を進めています。なぜ建築事務所と家づ…リンクameblo.jp


予算は増やしたくても増やせないかもしれないという・・・真顔

 

優先順位は絞っているつもりだけど、

その中でも優先順位をつけていくのがすごく難しいアセアセ

 

これから沢山悩みそうです笑い泣き


外構のオススメアイテム

我が家の表札は、

ゴーリキアイランドのブラスレターです♡

気に入ってるので新居でも使う予定!

時間と共にアンティーク感が出てきて良い感じです!


こちらも可愛い♡


コストコのソーラーライトも愛用中!

ソーラーで暗くなると自然に付くので便利です♡

今は雪に埋まっています笑い泣き

でも、何年も雪に埋もれながら壊れず丈夫!


 こちらのライトも持っているのですが今の庭で飾れる場所がなく、新居に引っ越したら活用したいです。

カーポートに飾るのも可愛いかなと思っています♡


今は雪で埋まっていますが、

庭にはDIYで作ったレンガのアプローチがあります。

ホームセンターで買ったものが多いですが、

少しだけ買ったこのアンティークレンガ、とても可愛くてお気に入りです♡



楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せていますにっこり飛び出すハート