今の家は中古住宅です。

2軒目の家は、注文住宅を建てます。


現在土地を仮契約中。


ハウスメーカーや工務店ではなく、建築事務所と話を進めています。

なぜ建築事務所と家づくりをしていくことにしたかという話は、また別の機会にしたいと思います。


我が家が今の中古住宅を購入した6年前。

家を建てようと思いあちこちハウスメーカーや工務店を回って相談をしていたのですが、

その頃から比べてかなり家の価格は上がりましたよね。


とは言っても、

2軒目の家はコンパクトでシンプルな平屋にしたいと考えていて、

建築士事務所にお願いするので単価は上がるにしても、坪数少なめだし・・・と思っていました。


しかし・・・

まだ図面など作ってもらう前の段階で

かなり予算オーバーなことが発覚絶望


今の家を賃貸に出すので、支払いはしていける金額なのですが・・・

今の家のローン+新居のローンネガティブ通るのか?

そこが一番不安です・・・。


それでも、やっぱり一度きりの人生、理想の家を建ててみたい!

予算的に妥協する面も沢山あるだろうけど・・・。


今、建築士さんに図面を書いて頂いていて来月打ち合わせ予定です。

その後ローンの審査に挑みます笑い泣き


家づくり、楽しみなはずなのにお金のことを考えるとすでに不安でいっぱいに・・・

ローンの審査が通らなければ、今の中古住宅は売却します魂が抜ける