一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校やお勉強のことを書いているブログです。

 


こんにちは、凸凹君のママです。

冬休みですね。

下期に入ってから、予習シリーズと週テストに追われる日々で、なかなかゆっくりする時間がなかったのですが、ようやく一息つける・・・と思っていたら、予シリの休みももう半分終わってんじゃん!みたいな泣き笑い笑い泣きアセアセ

本当にあっという間です。
 

 

 

 

 

 

 

この冬休みは、四谷大塚の冬期講習をメインに、進研ゼミの「考える力・プラス」中学受験講座も並行して進めています。

 

 

 進研ゼミ 中学受験講座

 

進研ゼミ 小学講座

 

進研ゼミの中学受験講座に申し込んだ話

 

 

凸凹君が取り組んでいるのは、算数の授業テキストと赤ペン、そして映像授業です。

算数だけなので、1週間に1か月分のペースで進めています。

(講座の教材には、ほかにも演習ワークなどもあります)
 

先週やったのは5年生の7月号で、内容は

  • 割合(1)
  • 場合の数(2)
  • 複合図形の面積

でした。

 

予習シリーズとはカリキュラムが異なっているしウチが学年・月号通りの進度じゃないので、予習になったり復習になったり色々ですが、同じ単元でも説明の切り口が違っていたりして、意外と良い感じで併用できています指差し

違う視点から学ぶことで、理解が深まっているように感じます。

 

 

 四谷大塚(進学くらぶ) 冬期講習

 

 

四谷大塚の冬期講習↑の方は、(国語の読解問題を除きアセアセ)だいたい半分くらい終わりました。

正月5日から第17回が始まってしまうことを考えると、少し遅れ気味な気もしなくもないですが、内容的には各教科後半の方が比較的軽そうなので、なんとかこなせそうかな・・・?

と(勝手に)楽観視しています知らんぷり~♪

 

前半は社会がまさに「書字祭り」で、本当に大変そうでした。

「結構忘れてるぅ!アセアセアセアセ」と一生懸命調べながらも、「書くの多すぎィィィ!ムキーッ」と半ばキレ気味で書きなぐっていました(笑)

大変だけど、良い復習になっていると信じています。

文句は言いながらもちゃんと取り組んでいるので、冬期講習→講習会判定テスト→志望校判定テストと、この流れがうまく繋がってくれることを願っています。

 

 

 

--------------------

 

 

 

 

--------------------

 

 

 

そういえば、期日までに志望校判定テストの「落選通知」が来なかったので、どうやら希望した会場の席が確保できたようです。

 

 

第1希望の会場だとありがたいなぁひらめきねー

受験票はよ!

 

 

 

イベントバナー