ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

四谷大塚から夏期講習のテキストが届きました♪

 

進学くらぶは、なんと

季節講習が追加費用なしキラキラ

で受講できます。

テキスト&予習ナビ&講習会判定テストが

全て無料です気づき

(※受講費に含まれています)

 

季節講習全て含まれるので、春期講習だけでなく夏期講習も冬期講習も追加費用ナシ!

 

進学くらぶって何気にコスパ高いですよねひらめき

春期講習の記事↓からのコピペ(笑)

 

春期講習

 

 

 

 

 

 

 

※以下、夏期講習2024(4年生)の内容です

 

 

 テキスト

 

算、国、理、社の計4冊。

全レベル共通。

春期講習では1冊だった理社が別々になりました。

そして全教科分厚い・・・!

算数なんか150ページ超だよ・・・アセアセ

 

 

 予習ナビ

配信スケジュール

第1回:7/21(日)~

第2回:8/1(木)~

 

算、国は「SC」と「BA」の2種類、理社は共通。

全レベル分配信されるようです。

 

 

 講習会判定テスト

 

第1回:7/30(火)正午~

第2回:8/10(土)正午~ ダウンロード開始。

 

テストも2回あります!

いつもの週テストや組分けテストとは曜日が異なるので、ダウンロード忘れに注意ですね!

(ダウンロード期限は48時間以内)

 

 

 学習内容

 

「復習編」と「必修編」に分かれています。

「復習編」はその名の通り予習シリーズ4年上で学習した範囲の復習。

「必修編」は予習シリーズ4年上までで扱われていない、新しいテーマです。

 

特に算数では、この必修編が既習扱いとして4年下の学習が進むとのことです。

「上巻→夏期講習→下巻」とつながるようになっていて、なんとしても夏期講習を受けさせようという、塾の強い意志を感じる構成ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

本来なら、夏期講習はこの量を8日間×2=16日間で終わらせるんですよねアセアセ

春期講習の時も思いましたが、毎日4教科、通塾組のお子さんたちすごいよね!あんぐり

 

 

ボリュームが多そうで講習会判定テストに間に合うか心配だったんですが、テキストが届いたのでさっそく明日から前倒しでスタートしようと思います気づき指差し

 

そのために、私はこれから算数をコピー&ノートにペタペタ貼っていくのだ!(笑)