ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

全国統一小学生テスト、おつかれさまでした気づき

初の4教科でしたが、凸凹君も最後まで受験することができましたウシシニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

受験会場の早稲アカからの帰り道、凸凹君はテストの様子や近くの席だった(知らない)子と仲良くおしゃべりしてたよ!ウインクなんて話をしてくれました。

そういうコミュ力はあるよね(笑)

 

しかし最後に衝撃発言ハッ

 

ぶー「あ、今回答え1つも書いてきてないよ」

 

あんぐり「うそーん泣

 

帰宅後、問題用紙をめくってみたら

見事に真っ白。

受験前に念押ししたし、前回は一部答えを書いてこれたので今回も多少は書いてきてくれるだろうと思っていたのですが、ホントに1つも書いてきていない!泣き笑い

 

ということで、おつかれのところ解答の再現をしてもらいました(鬼母)

 

 

 

結果。

  • 算数 7割弱
  • 国語 不明(40点以上)
  • 理科 6割
  • 社会 8割

でした。

 

算数は大問1の計算問題こそ全問正解だったものの、大問2・3の一行問題で1問ずつ落とすなど、ちょっともったいないなと思う内容も。

再現中に自分で誤答に気付いたものもあり、落ち着いていれば解けるんだろうなというものが何問かありました。

 

国語は大問1~4までしか覚えていない(再現できない)とのことで、大問5以降の点数が不明です。

でも再現した大問1~4(漢字、知識問題)は全問正解だったので、そこはよかったニコニコスバラシイ

とりあえず4教科で平均は超えられそうです。

 

理科・社会は出題範囲が「教科書の1学期までの内容+応用」ということで、1年半以上ほぼ授業に出ていない凸凹君的にはちょっと不利だったかもアセアセ

予習シリーズで既習の内容もありましたが、それ以外は進研ゼミのチャレンジタッチの4年生5月号までの学習のみで挑戦になりました。

その割には頑張ったなと思いますニコニコ

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

凸凹君の過去の全統小の成績は、実は算数より国語の方が得点・偏差値が少し高いことが多いので、国語が7割超とれていれば4教科偏差値が60に届くかも?(希望)

 

偏差値は↓を使って予想しています。

 

 

全統小は実施から10日ほどで得点と偏差値が同時に判明しますが、事前に自己採点をしてしまい、偏差値が気になって気になって仕方ない時の気休めなどにご利用ください。

上記サイトより

 

気になって仕方ない方は、気休めにドウゾ(笑)

 

 

早稲アカは結果を郵送してくれるのでありがたいですが、他の塾より返却が遅めです。

来週中に届いたらうれしいな~。

 

 

・・・と思ってたら今年は早かった!ハッ

 

 

 

 

 

全国統一小学生テスト 2024/06(小4)次の記事

 

全国統一小学生テスト 2024/06(小4)前の記事

 

全国統一小学生テスト 2024/06(小4)最初の記事