ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

 

凸凹君は、現在小学4年生。

来年以降、5年生6年生と宿泊を伴う行事があります。

移動教室とか修学旅行とかですね。

 

実は凸凹君、今まで家族(私)と離れてお泊りをしたことがありませんアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

みんな保育園や幼稚園で「お泊り保育」的なものを経験しているかと思うのですが、凸凹君の年はコロナで中止になっちゃいましてタラー

 

当時は「行事めんどくさいから中止上等知らんぷり」って思ってたんですがね(笑)

今思うと、本人がまだよくわかっていないこの頃に、園の延長でお泊りを経験できる機会は貴重だったんだな~と。

 

この頃であれば、凸凹君の身辺自立も周囲の子とそこまで差がなかったと思うので、親としても気軽に参加させられたのになぁ・・・、と悲しい

 

そうなんですよ。

身辺自立。

これがネックなんです。

 

 

身辺自立は、就学時からの心配事です。

就学相談などでも伝えましたが、凸凹君には普通級+
+特別支援教室(通級)の道しかありませんでした。

 

 

 

支援学校か支援学級かの判断で身辺自立を問われることがあるそうですが、そもそも支援学級の選択肢すらなかった凸凹君は身辺自立を問われる機会すらありませんでした。

つまり「普通級=できて当然」という扱いです。

そして支援教室はSSTなどの場であり、当然身辺自立のサポートはありません。

 

それでも入学時は「いずれなんとかなるだろ(たぶん)知らんぷり」と楽観的に考えていました。

しかし、結局4年生になった現在でも身辺自立のレベルはほとんど変わっていませんアセアセ

 

 

今の不登校状態で参加できるかはわからないですが、リミットは刻一刻と近づいてきています笑い泣き泣き笑い

 

 

 

 

 

小学校の修学旅行

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する