ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

予習シリーズ4年上第4回、社会

かな~り苦戦していますアセアセ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

理由は「書字」。

とにかく字を書くのが大変なのですえーん悲しい

 

凸凹君は書字が極端に苦手です。

いわゆるディスグラフィア(書字障害)か、加えてDCD(協調性運動障害)の影響もあるかもしれません。

いずれも診断には至っていませんが、その傾向はあると言われています。

 

いろんなものが「傾向アリ」。

発達障害児あるある、ですかね泣き笑い

 

 

 

 

最終的に書きあがったものは何とかその漢字に見えなくもなくもないアセアセギリギリレベル、バランスが悪くなんだか図案っぽい仕上がり・・・。

書いているところを見ていると、まるで図形や記号を書いているかのようです。

右から左に書いたり、下から上に書いたりアセアセ

外国人が初見の漢字を見よう見まねで書いているときの筆運びと似ている気がします。

 

そのせいか、1文字書くのにも、ものすご~くライフを消費するのですえーんアセアセ

多分、普通の人の100倍とかいうレベルで!

 

 

そして、予習シリーズ4年上第4回の社会は「都道府県と地方(1)」で、漢字のオンパレードハッ泣き笑い

 

えーん 「・・・もう・・・ムリ」

 

理科も予習ナビのまとめの赤い字(大事な内容)だけ書けばいいようにしている↓のですが、今週は社会の影響でそれすらもギブしました。

 

 

 

凸凹君の消耗具合を見ていると、書かせることにこだわってしまうとこの先詰む未来しか見えないアセアセ

もともと穴埋め式にしてあらかじめノートに貼っていたのは、負担を軽減するためでしたし・・・

もう、そのまま全部貼るか!泣き笑い

理科はわざわざ赤い字を消してるから、私もそのままの方が楽!

 

書くことよりも覚えることの方が優先。

書字に費やす時間&労力で、眺めて書かずに覚えられるなら、それでもいいかな~って思えてきました(笑)

 

取捨選択、割り切ることも必要ですよね泣き笑い

 

 

 

 

一方、算数の和差算はサクサク進みました。

ただし、計算はすべて凸凹君の頭の中!

アウトプットはほぼ答えだけです。

・・・でも合ってる。

ヘタに正解できちゃうから、そのまま進めていっちゃうんですよねアセアセ

 

線分図も式も書かないので、今の簡単な問題のうちはいいけど、こちらもいずれ壁にぶつかるだろうなぁ、と。

解けない壁か、途中式という名の壁か。

 

ぶつかってからじゃないと気付けないのよね泣き笑い

 

 

 

    
ウインク算数の先取りにオススメのRISU算数
-------------------
1週間おためしキャンペーン指差し
-------------------
クーポンコード:bjc07a
-------------------
詳細は上記キャンペーンページでご確認ください気づき