こんにちは、凸凹君のママです。
予習シリーズ4年上第4回、社会
かな~り苦戦しています
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
理由は「書字」。
とにかく字を書くのが大変なのです
凸凹君は書字が極端に苦手です。
いわゆるディスグラフィア(書字障害)か、加えてDCD(協調性運動障害)の影響もあるかもしれません。
いずれも診断には至っていませんが、その傾向はあると言われています。
いろんなものが「傾向アリ」。
発達障害児あるある、ですかね
最終的に書きあがったものは何とかその漢字に見えなくもなくもないギリギリレベル、バランスが悪くなんだか図案っぽい仕上がり・・・。
書いているところを見ていると、まるで図形や記号を書いているかのようです。
右から左に書いたり、下から上に書いたり
外国人が初見の漢字を見よう見まねで書いているときの筆運びと似ている気がします。
そのせいか、1文字書くのにも、ものすご~くライフを消費するのです
多分、普通の人の100倍とかいうレベルで!
そして、予習シリーズ4年上第4回の社会は「都道府県と地方(1)」で、漢字のオンパレード
「・・・もう・・・ムリ」
理科も予習ナビのまとめの赤い字(大事な内容)だけ書けばいいようにしている↓のですが、今週は社会の影響でそれすらもギブしました。
凸凹君の消耗具合を見ていると、書かせることにこだわってしまうとこの先詰む未来しか見えない
もともと穴埋め式にしてあらかじめノートに貼っていたのは、負担を軽減するためでしたし・・・
もう、そのまま全部貼るか!
理科はわざわざ赤い字を消してるから、私もそのままの方が楽!
書くことよりも覚えることの方が優先。
書字に費やす時間&労力で、眺めて書かずに覚えられるなら、それでもいいかな~って思えてきました(笑)
取捨選択、割り切ることも必要ですよね
一方、算数の和差算はサクサク進みました。
ただし、計算はすべて凸凹君の頭の中!
アウトプットはほぼ答えだけです。
・・・でも合ってる。
ヘタに正解できちゃうから、そのまま進めていっちゃうんですよね
線分図も式も書かないので、今の簡単な問題のうちはいいけど、こちらもいずれ壁にぶつかるだろうなぁ、と。
解けない壁か、途中式という名の壁か。
ぶつかってからじゃないと気付けないのよね
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/072.png)
![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)