ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

今回は四谷大塚の「復習ナビ」についてあれこれ。

 

復習ナビには「テスト問題の復習プログラム」があると聞いていましたが・・・

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

過去に受けたリトルスクールオープンテスト↓のときに復習ナビで見ることができたのは

  • 得点
  • 採点済み答案

だけでした。

もともと復習プログラムはなかったのか、外部生だったからなのかはわかりません。

 

 

 

 

新4年生の組分けテスト↓では、上記に加えて

  • 問題用紙

も見ることができました。

でもやっぱり復習プログラムはありませんでした知らんぷり

新4年生のだから?それとも組分けテストにはないの??

この辺も不明アセアセ

 

 

 

で。

先週の週テスト↓で初めて、復習ナビにテスト問題の復習プログラムが登場(?)しました気づき指差し

 

 

 

復習プログラムには2つのモードがありました。

 

 

 ナビゲーションモード

 

間違えた問題のうち重要度の高いもの3問が選ばれ、復習ができます。

理科・社会では最後に「チャレンジ問題」というのも出題されました(※)。

※2024年度4年上第1回の場合(凸凹君の記憶に拠る)。

※毎回あるのか、理社だけなのかはまだワカラン。

 

進学くらぶのハンドブックには

※満点の場合、ナビゲーションモードはございません。

となっていましたが、満点だった社会にもナビゲーションモードのボタンがあり、そこから入るとチャレンジ問題が表示されたので、満点の時でも見ておいた方がよさそうですね。

 

チャレンジ問題はPDFでダウンロードできました。

ワープロか!っていうPDFだったけど(笑)

・・・ワープロ、伝わりますかね?アセアセ不安ドキドキ

 

 

 マニュアルモード

 

ナビゲーションモードで出てこなかった問題はこちらから選んで復習できます。

 

「テスト問題1つずつの復習が可能です」となっていますが、全問に解説動画があるわけではなく演習問題だけのものもありました。

 

 

 コイン

 

「生徒用サイト」の「ナビゲーションモード」で復習するとコインを獲得できるようです。

何かと交換できるポイントではなく、頑張りを見える化↓するもののようです。

 

 

凸凹君は今回20枚のコインをゲットしました気づきコインたち

 

ぶー「なんだぁ、プレゼントはないのか~」

 

といいつつも数字が増えると嬉しそうにしていたので、一定の効果は期待できそうです(笑)

 

 

 

 

 

第1回の週テストで、凸凹君が間違えた問題数は↓。

 

算数:4問

国語:3問(※漢字除く)

理科:2問

社会:0問

ーーーーーーーーーー

合計:9問

 

それほど多くなかったのでナビゲーションモード×4教科+算数1問はマニュアルモードで、間違えた問題全問の復習に取り組むことができました。

 

本当は正答も含めてすべての解説に目を通せたら理想な気もしますが、まぁ時間的に無理よね~泣き笑い

 

誤答数をナビゲーションモードの範囲(3問)に収めることが、持続可能な学習のための目標でしょうか。

(凸凹君の集中力やライフ的にえーん

 

 

 

    
ウインク算数の先取りにオススメのRISU算数
-------------------
1週間おためしキャンペーン指差し
-------------------
クーポンコード:bjc07a
-------------------
詳細は上記キャンペーンページでご確認ください気づき