ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

進学くらぶの体験キャンペーンに申込みました!

 

体験キャンペーン 事前の話

 

※この記事は、2023年11月~2024年1月実施の、四谷大塚「通信教育 冬の体験キャンペーン」について書いています。

凸凹君は新4年生で進学くらぶの体験になります。

 

体験キャンペーンのページ

 

 

 

中学受験の必須アイテム!?らしい

 

 

 申込

 

キャンペーンページから申し込みました。

平日午前中に申し込み→翌日の夕方には利用についての案内メールが届きました。

「メール到着翌日より会員サイトの設定ができる」と記載されていたので、一晩寝かせておきましたzzz

 

 

 事前準備

 

・四谷大塚のサイトでログイン登録をする

 

メールで案内された登録用の会員番号は、全国統一小学生テストの受験番号でした。

申込の名前や生年月日で紐付けしてるのかな。

ウチは以前リトルスクールオープンテストを受けたときに既に登録していたので、それをそのまま使えました。

体験用のアカウントというわけではないようです。

 

ログインすると予習ナビ等のアイコン(?)が増えて視聴できるようになっていました♪

 

 

・アプリをインストールする

 

タブレットやスマホで予習ナビを視聴する場合はアプリをインストールする必要があるとのこと。

また、一度ブラウザで四谷大塚のサイトにログインしてからアプリで視聴という手順になるそうです。なぜ?

 

我が家はパソコンでの視聴なので、ここはスキップ。

 

 

・教材を準備する

 

提供された教材はPDFで、「中学受験コース用」と「学力向上コース用」の2種類。

中学受験コース用は、予習シリーズ4教科の各1回目です。

演習問題集はなかったです。

学力向上コースはオリジナル教材ですかね?

どちらも印刷した方が見やすそうです。

 

 

これで準備完了です。

特に問題なく、視聴できる状態になりました♪

 

 

 予習ナビ

 

さっそく視聴(試聴)します。

・・・私が!指差しコレ大事!

 

どうやってこの教材を使っていくか、凸凹君に合った使い方を模索しつつ、視聴しました。

ウチの場合、これも含めて事前準備ですね~。

 

授業動画をチラ見してわかったこと。

 

・算国:AB、CSでレベル別に分かれている

・理社:ABCSで同じ動画

・超長い

・1.5倍速にできるけど、それでも長い

・動画が学習コンテンツごとに分割されている

・理社は講義で問題ごとの解説はなさそう

・算国も全部の問題の解説があるわけじゃない

 

とりあえず、全部見るのは無理だな!ということが分かりました!(うん、知ってた)泣き笑い

これは全部見る&やることにこだわると

圧倒的(自由)時間不足ピリピリ&集中力欠如ガーン

に陥りそうです。

凸凹君は結構な量の自由時間(=回復タイム)がとれないと、グダグダになっちゃうんですよねアセアセ

 

さてさて、どうやってまわそうかな・・・。

 

 高速基礎マスター

 

学習したい項目の「受講申請」をする→申請が許可されると受講可能になる、とのこと。

許可までに要する時間がわからなかったので、凸凹君が取り組む前に、前もっていくつか申請しておきました。

→30分もかからずに受講可能になりました。早い。

こちらも準備完了。

 

体験期間中に凸凹君に挑戦してもらいます指差し

 

 

(つづきます)

 

進学くらぶの体験 次の記事

 

 

 

 

当ブログからお申込みいただいています!

ありがとうございます!ひらめきキラキラ