こんにちは、凸凹君のママです。
ただいま凸凹君は全国統一小学生テスト受験中です!
ガンバレ!!
全国統一小学生テスト 2023/11(小3) 最初の記事


昨日は、立教池袋の文化祭に行ってきました!
立教池袋中学校・高等学校
R.I.F.(Rikkyo Ikebukuro Festival)
立教大学の文化祭(11/3~5)の準備もされていて、立教通りは賑やかでした♪
今日(11/3)行くと両方見られますね。
「小学校から大学まですぐ近くにあるんだよ」と説明したら、凸凹君はびっくりしていました![]()
今回は屋上テラスの縁日から参加!
射的やスーパーボールすくい、パターゴルフなんかもありました。
屋内へ降りていくと、ペッパー君がお出迎え(笑)
細い木材と発泡スチロールの球で作られた東京タワー
数理研究部。
ここで展示を見たり工作をさせてもらったりしました。
ラーメン構造に挑戦中
こういう工作系はヤバいです。
気に入ると平気で長時間粘るので![]()
凸凹君は、時間配分を考えたり適度なところで切り上げるのがまだまだ苦手ですね。
ここでは私が「まだやりたい
」と渋る凸凹君をせっついて何とか切り上げさせましたが・・・、今日のテストでは大丈夫でしょうか
シンパイ
なんとか科学部に移動~。
ここでは4つの実験を見せてもらいました。
- プラスチックを作る実験
- ガスを充満させたチューブの中を炎が走る実験
- 重油の燃焼実験
- 燃焼性ガスの抽出実験
内容は多分こんな感じだったかと。
凸凹君の分かり辛い質問(笑)にも付き合ってくれて、皆さんとても優しかったです。感謝!
つぎは生物部。
ナイトアクアリウムと題して、暗くしてあるお部屋。
・・・み、見えない(笑)BBAなんよ![]()
可愛いクラゲだけ、なんとか見えました。
でも、暗がりに置かれた水槽内のどこに生き物がいるかを探すのは結構面白かったです(笑)
そしてそんなことをしているうちに目が慣れてきて、入室してすぐは見えなかった生き物たちが、少し見えるようになってきました。
・・・少し、な!
そして天文部。
こちらも暗い部屋でしたが、蛍光塗料で飾った宇宙関係の写真(画像)がたくさん飾ってありブラックライトで光っていたのでこれはちゃんと見えましたよ!(笑)![]()
結構綺麗でした。
ここのメインは、なんと自作のプラネタリウム!
映像ではなく星空+星座線を描いて貼ってあり手作り感満載なんですが、解説がすごくよかった!
ホントに今すぐ科学館とかの星空解説できるんじゃない?っていうくらい、聞きやすくわかりやすいお話でした。
あと、オーロラ発生実験が派手で綺麗でした。
オーロラって電子レンジでできるんだ~!![]()
・・・と、ここでタイムアップ!
鉄研も見たいと言っていたのですが。
残念でした![]()
今回で文化祭も3校目となり、凸凹君も楽しみ方が分かってきたようです。
よかったよかった![]()
そして今回も色々体験できて大満足だったようです。
「超楽しかった!!!」
2024も行ってきました








