ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

四谷大塚主催の、明大中野の学校参観に行ってきました。

 

 

(学校説明会への参加方針)

そもそも学校に行けるのかという話は棚に上げておき、偏差値なんかは気にせずに色々な学校のお話を聞いてみたいと思っています。

とりあえず、①通学可能な範囲で、②できれば大学附属(内部進学)くらいの条件で選んでいます。

その中で、凸凹君が興味を持てそうな学校が見つかればいいな~という感じで参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

明治大学付属中野中学校

 

今回、細かいメモがありません・・・。

なぜなら、説明会開始3分で「あ、ここは違う不安」と肌で感じてしまったからです(笑)

 

立地も悪くなく、設備も充分。

良い学校だと思います。

明大中野といえば、運動系の部活動が盛んなイメージがあります。

いわゆる「体育会系」の学校というのでしょうか。

それはもともとわかっていたつもりでした。

 

一般的にもその印象が強いようで、説明会では

「運動が得意でないと入れないか?」というご質問を頂くことがありますが、そんなことはありませんよ!

運動の苦手な子たちもたくさんいますよ!

ご心配なく!

と明るく話されていました。

 

・・・が。

違うんです

運動が得意かどうかじゃないんです。

 

そもそも「体育会系のノリ(雰囲気)」がムリなんです、我々笑い泣き泣き笑い

 

そういう残念な人種なんです。

 

 

今回わかったことは「学校によって校風が全然違う」という、当たり前に言われていることでした(笑)

 

これまで見てきた数校がたまたま似ていたのか肌に合っていたのか、大きく違いを感じておらず、正直「違うっていっても、ねぇ知らんぷり」とか思っていました。

 

でも、校風っていうか、もう空気が違う!

 

本当にこんなに違うんだ!と驚きました。

 

「偏差値だけではない学校選び」というのが大事だと言われる理由がわかりました。

これが今回参加した一番の収穫かなー真顔

 

 

・・・という話だけではさすがにアレなので。

一応覚えているフレーズを書き残しておきます。

  • 知・徳・体
  • 文武両道
  • 学校でちゃんと躾けるよ(厳しそう)
  • 宿題やってこなかったら居残りも
  • 先取り学習はしない
  • 全教科バランスよく(英語を極端に重視しない)
  • 宿泊行事が多い
  • 明大進学が大前提
  • 国公立の併願の条件「同系統の学部」
  • 私立他大学の併願は認めん!
  • 学校と保護者とのつながりが強い
  • 保護者同士のつながりにも期待されていそう

こんな感じでした。

 

文武両道の「武」は、運動だけでなく「好きなことに打ち込むこと」と注釈付きでした。

実際、文化部も盛んなようです。

運動に秀でていなくても体育会系のノリが大丈夫なお子さんには向いているかもしれない、と思いました。

 

進学に関しては、先取り学習をしないということで明大以外を考えることになった場合には色々大変かもしれません。

 

 

今週の土日に「桜山祭」(文化祭)があるそうで、説明会でも宣伝されていました。

 

 

 

指差し「行ってみる?」

 

ぼけー「え~、ウチでアニメ見てる方が良いわ~」

 

泣き笑い(デスヨネー)

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン 公式ハッシュタグランキング 1位 まじかるクラウン

ありがとうございます♪