一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校やお勉強のことを書いているブログです。

 

 

こんにちは、凸凹君のママです。

 

なんか朝からアクセス数が多いなと思ったら、昨日のWISCの結果報告の記事がアメトピに掲載されたようです指差し

 

あざます!

 

実は初アメトピです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

今週の「でこぼこポン!」が、学校に疲れてしまい行き渋りが始まった子向けと思われる内容でした。

 

行き渋りのぼこすけさん

 

フリースクール、オンラインフリースクール等を紹介し、子どもに「学校だけじゃないよ、学校以外の場所もあるよ!」と伝える内容でした。

今の凸凹君がどう受け止めるか、慎重に様子を伺いながら視聴しました。

 

・・・なんて思っていたら、今回の発明品は明らかに四次元ポケットから意匠拝借してきた感じの窓で(笑)

凸凹君もケラケラ笑っていました笑い

 

凸凹君は最後まで視聴し、フリースクールについて「こういうところなら行けるかもな~」程度の感想でした。

 

内容的にこの時期の放送だったのだと思いますが、見せた方が良い(見せて大丈夫)かはその子の状況によるかなぁもやもや

 

特に最初の方の、ぼこすけの「学校に行きたくない!」に対するでこりんのセリフが、(わざと)言ってはいけない内容のオンパレードになっていて、見ているであろう子どもたちの事がちょっと心配になりました。

でこりんのイラっとするキャラで煽られるのも、ダメージ倍増です(笑)

 

ここで自分と重ねて「うぅ・・・」となって視聴をやめてしまう子もいそうだな、と。

そうすると、この回は超逆効果だよねアセアセ

 

10分通して視聴できれば「学校に行かなくても大丈夫」のメッセージは伝わる内容だと思います。

具体的に、他にも居場所があることや、その内容も紹介もしていますし。

実際に行き渋りや不登校になってからより、多少余裕があるときに見た方が、子どもは受け入れやすいかもしれませんね。

 

ただ、ぼこすけが即回復して学校に行く気になるところは、いくら10分番組とはいえ「さすがに早ぇよ!ちょっと不満」と思いましたけども(笑)

こういう場所もあるんだね~、で終わっても良かった気がしなくもないです。

 

あと、細かいことですが、タイトルが「学校に行けない」でなはく「学校に行かない」なのが、ちゃんとわかってるじゃん!と思いました。