ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

↓ 凸凹君についてはコチラ ↓

 


こんにちは、凸凹君のママです。

凸凹君が、日曜日に「第15回 天文宇宙検定(4級)」を受検しました♪

 

第15回 天文宇宙検定(4級) 前の記事

 

天文宇宙検定 公式

 

 

 

 

 

 

 

東京会場は高田馬場の早稲田ゼミナールでした。

大人から子どもまで、たくさんの人が受検に来ていました。

特に4級は子どもが多かったですね。

NASAのTシャツを着込んで、気合十分なお子さんとかもいました(笑)

 

小さい子でも受験できるよう、名前や受験番号、生年月日などの記入は、試験開始時間前に保護者がサポートしてもOKとなっているところに配慮を感じました。

親子で受験している方もいましたね。

うちは凸凹君だけの受験だったため、私は近くのファストフードで時間をつぶしていました。

(一応狭いけど待機場所もあったようです)

 

 

 

試験終了時間に迎えに行くと、ニコニコ顔で凸凹君が出てきたので安心しました。

「おつかれ~」と出迎えた私に、開口一番

「2~30分で終わっちゃった!」


他のお子さんたちも揃って同様の報告していたので、簡単だった、ということかな?

(もともと落とすためのテストじゃないですしね)
 

翌日くらい(?)に解答速報というのが公開されるようなので、答え合わせをしようとおもったのですが、持ち帰った凸凹君の問題用紙は真っ白でした・・・。

ん~、試験開始前に「問題用紙の選択肢にも〇してね」と伝えておいたのですが・・・。

 

結果は7月中旬の合否通知がくるまでお預けです。

受検した皆さん、受かってるといいですね!

 

 

おみやげ(?)に、クリアファイルをもらいました。

 

 

第15回 天文宇宙検定(4級) 次の記事