一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校やお勉強のことを書いているブログです。

 


こんにちは、凸凹君のママです。

前回はコンサータの持続時間が短くなってきてしまったことを書きました。

 

 

その続きです。

 

※服薬をお勧めする意図はありません。
※一例としてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

コンサータを飲み始めてから約1年半。

持続時間が短くなってしまったコンサータの代わりとして、ビバンセというお薬を提案されました。


ビバンセの効果持続時間は10~12時間となっているそうですが、実際に服用した患者さんからは「コンサータより持続時間が長い」という感想が多いそうです。

比較的新しいお薬なので、従来のものよりも良くなっている(はず)、という期待もありました。


持続時間の問題が解決できるかもしれないということで、医師はビバンセ・30mgを処方してくれました。
凸凹君にもお薬を変える理由を説明して服薬スタート。
ビバンセも初日からしっかり効果が出ました。

 

ビバンセ・30mgをコンサータ・18mgと比べると・・・

(※当家比)
 

①効果の強さは同じくらい

ADHDの多動性・衝動性がやわらぎました。

 

②オンオフの差が激しくない

家族が一番感じた違いです。

コンサータだと外から見てわかる「あ、切れたな」という感じがありません。

夜になると確かに効果は弱まっているようですが、ゼロではなく、ゆる~く残っているように見えました。

 

③効果持続時間が長い(と感じる)

おそらく①の理由で、ビバンセの方が効果が長く感じるのではないかと思いました。

 

④食欲減退は同程度

か、若干軽かったかもしれません。
コンサータの飲み始めの頃よりは食事がとれていました。

(凸凹君の慣れもあったかもしれませんが)


⑤他の副作用はなさそう
オンオフ時の頭痛はないそうなので、よかったです。

 

特に問題になるような(新たな)副作用は出ず、凸凹君に合っているお薬のようだったので、ビバンセに変更してよかったと思います。

提案してくれた医師にも感謝です。


 

と、これがだいたい1年前のお話でして、ビバンセに変更してからそろそろ1年経つので、今度はビバンセに耐性が出てきたりするかも・・・と気になっているところです。

本人はコンサータよりビバンセ派のようで、コンサータには戻したくないと言っています。

家族もビバンセの方が良いと思っているのですが、もし耐性が出てきてしまったらまた他のお薬にするのか、ビバンセでなんとか凌ぐのか、悩みどころですね。

 

ということで、凸凹君のお薬事情でした。

 

 

 

楽天市場