ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


家族構成
めい:ナース→専業主婦
:会社員

きーくん:2020.7生まれ、年々少

のんちゃん:2023.9生まれ

初めましての方は、こちら星



イベントバナー

 



産後パパ育休シリーズ

前回は、家事分担についてでしたニコニコ





今回は、1日のスケジュールについてと

大事だったことです鉛筆



 スケジュール


幼稚園のある日のパターンですが…


【朝準備】

6:30  起床

   朝ご飯の用意


7:10 きーくん起床

  :自分で起きたり起きなかったり…



7:20 1階のリビングへ

    :オムツ交換→ガーゼ洗顔

   →全身に軟膏塗る


✳︎めいは、リビングが賑やかになる時間に

起きることが多かったですが…


夜中、のんちゃんの寝つきが悪いときは

賑やかさに気づかず、爆睡してることもふとん1



7:40 きーくん朝ご飯

    :朝はまるで進まず、自分では数口、

    が追いかけ回す笑い泣き


8:15 ようやく食べ終わり、準備

   :うまくいけば、💩タイム

      歯磨き→制服に着替え



8:30 幼稚園のバス停へ出発


8:45 バスに乗車、いってらっしゃいパー


9:00 帰宅




きーくん幼稚園中】

ここからは授乳に合わせて、臨機応変ダッシュ


10:00- のんちゃんお風呂(担当)


10:30- お風呂後、授乳

     めいのんちゃん朝寝


✳︎はその間、洗濯や掃除



13:00- お昼ご飯


13:30- 、夕飯準備

 

14:45 夫お迎えに

   この前後で、のんちゃん授乳




【帰宅後】

15:00 公園でおやつ

   :バス停が公園なので…


15:30 帰宅後、きーくんお風呂


16:00 遊びタイム

   めい夕飯仕上げ


17:30- きーくん夕飯

    のんちゃん授乳


19:00- きーくん寝室へ


✳︎めいは、授乳の合間にシャワーや夕飯



というわけで、

きーくんの幼稚園準備や送迎、

幼稚園中にできることは、夫に一任ニコニコ




 大事なこと


2人目を産んでみて思ったこと…



ナース時代、経産婦さんに

産褥期は、休むのが大事だから…



横になりながら、上の子と添い寝したり

遊んだりしてくださいと

王道なアドバイスをしてましたが…



とてもじゃないけど、上の子いたら、

寝ながら過ごすのは無理雷




今、もし産科ナースをしてて

同じく経産婦さんにアドバイスするなら…



上の子が幼稚園や保育園でいないとき

意識的に横になってください

アドバイスを変更します笑




わが家は、産後パパ育休で救われましたが

ママ友たちは、里帰りするか、

実母に通ってもらうパターンが多かったです



1人目と違い、上の子の相手をしながらの

子育ては初めてなので…



経産婦だからと言わないで”というのが

すごく納得でしたスター




1人目は頑張りすぎた産褥期で

あとでドッと疲れて大変だったので…



2人目は産後ケアと産後パパ育休のおかげで

意識的に休むようにしたので、

1人目よりゆとりがある気がしますニコニコ



休むって大事、睡眠って大事キラキラ

改めて感じた産後でしたダッシュ



これが崩れると、

産後うつに繋がるんだと感じましたショボーン



産科ナースをしてた時は

本当に上部だけだったなと反省笑い泣き



経験がものを言うのは本当ですね…




以上、最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ




わが家の宅食サービス







わが家のおうち英語&教育



▶︎妊娠8ヶ月から開始!発音良すぎ&英語で歌います♪

サンプルだけでも音源&DVDが充実しており、

まだサンプルを取り寄せてない方、↑必見です!!




▶︎毎月大ヒットで、毎日黙々と遊びます!

資料請求で付いてくる体験おもちゃでも楽しめます⭐︎



楽天ルーム始めました♡