お母さん Mayですニコニコ
ご訪問いただき、ありがとうございます


2020.7 ニコ長男:きーくん

2023.9 にっこり長女:のんちゃん を出産


一人っ子ママ3歳差育児に奮闘する
様子を書いてます

初めましての方は、こちら星



イベントバナー



今回は2人目の出産経過についてです鉛筆気づき






出産当日は、

38週6日
(前駆陣痛騒動から1週間)



その前日、

22:00 陣痛開始

前駆陣痛騒動以来、

久しぶりに、お腹の張る感覚あり…



陣痛カウントしてみると、7分間隔にっこり

念のため、産院には連絡病院



でも、また陣痛遠のくかもだし、

まだ産まれないだろうと思い、耐える
(痛みレベル:1程度)



前駆陣痛騒動トラウマでした笑い泣き





日を超えて…

1:50 破水感

トイレに行った際に、

ちょろちょろ漏れ出る感じあり…



これは、尿漏れとは違うびっくり

意図的に止められず、ずーっと出てる…



大きめのナプキンを当てて、を起こす。

防水シーツとタオルを用意…

1週間ぶりの陣痛タクシー登場笑



1人目は破水してから早かったので、

きーくん同行にしました車



​2:30 産院到着

子宮口:4cm(←まだ変わってないガーン)

NST:3-5分間隔で張りあり

赤ちゃんの位置:降りてきている



破水は破水だけど、高位破水おやすみ

でも、破水だから入院決定…



張りがくると痛い…

あーこんな感じだったなと思い出す雷



あー痛いですー」と

できる限り叫ばないよう、静かに伝え、

分娩台のバーにつかまって耐える…



きーくんも連れてきたし、

これ以上痛くなったら、叫ばない自信ない



まだ産まれそうにないし、

きーくんは、ひとまず待機部屋へ




4:15 和痛分娩へ

子宮口4cmなら、出産が長引くことを想定し

無痛分娩にするならの相談

(痛みレベル:5くらい)



持病の側弯症(背骨が曲がっている)を伝えて

レントゲン写真を見せると…



腰椎の間隔が狭いところに

硬膜外麻酔のチューブを入れることになる



チューブがなかなか入らなかったり、

薬が効きにくい可能性があるから、

ダメではないけど、おすすめしないショボーン



和痛分娩(筋肉注射で痛みを和らげる)を

提案され、お願いすることににっこり

(ちなみに、1回5000円)




4:16 完全破水

筋肉注射を打った直後に、

体の向きを変えたら、完全破水



ナースコールして、破水を伝えた後、

きーくんを待機部屋から呼び戻す



その後、目がまわるような感じがあり、

これが、筋肉注射の影響のよう…



意識が飛んだという体験談も読んでいたが

Mayは、すぐに平常に戻りましたにっこり




あー痛いー

(痛みレベル:8〜9程度)




4:30 子宮口全開

2時間で、子宮口4→10cmへ一気に進む

破水すると、本当に早いタイプでしたダッシュ



この時点で、助産師さん1人、

先生も応援の助産師さんも来ないし、

人手は大丈夫なのか心配になるえーん




今回は目をつぶらず、指示を聞く!!

ので、パニックにならずニコニコ



でも、いきみたいけど、いきめず、

息吐いてーとばかり言われていた記憶あり

(たぶん人手がないから…)




4:45 長女ちゃん誕生


痛みの絶頂えーん

(痛みレベル:10



先生と応援の助産師さん到着後、

すぐに会陰切開



もういきんでいいですか?と聞いてから、

何度かいきんだら、ドゥルンと出生気づき




2700gの元気な女の子でしたニコニコ




1人目に続き、少し羊水混濁ありましたが、

赤ちゃんは飲んでないからセーフとスター




4:50 胎盤娩出

今回はスムーズに胎盤が出ましたキラキラ

出血量少量ですんでよかった…




産後すぐ

きーくんが出生直後から大号泣で

帰るー帰るーと泣き叫んでいて

赤ちゃんに集中できずアセアセ



ずっと心残りだった

カンガルーケアと写真撮影はできましたが…



出産の余韻や感動に浸ることなく、

ある意味、大騒ぎな分娩室でした笑い泣き




以上、2人目の出産経過でした。

出産振り返り次回に続きます鉛筆



最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ




最近の購入品


●野菜チップス





●本