吉山Bianco・Oishi吉山・・・使用感がイイ感じです! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

昨日は安佐南区の沼田町吉山車



さくらホームが手掛けた
㈱EVENTOSさんの
Oishi吉山吉山Biancoを訪問です



毎年、正月明けから
1月まではお店はお休み


※ただいま休業中の店内


 

今年は2月2日から営業再開ですビックリマーク



そんな休業中に
ちょっとしたメンテナンスや
営業中にはできないことをするんですね





ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





今回はそれぞれの店舗の
メンテナンス計画の打合せ



そして事業拡張に伴う
ちょっとした改装の打合せ



テレビや雑誌などでも
多く取り上げられてる
人気の両店舗キラキラ



リニューアルされるのも
楽しみにしていて下さいね



吉山Biancoはこちらから

下矢印

 

Oishi吉山はこちらから

下矢印

 

 

 

吉山Biancoにおいては
かれこれ10年近くになります
下矢印

 

 

 

ウッドデッキも雨ざらしの部分は
さすがに朽ちてるところもあるので
一部修繕したりもするわけですが
下矢印




この塗装が剥げてるところなんか
使用感がなかなか良いですよね~キラキラ



Oishi吉山も6年近くになります



無垢の建具の色焼け具合が
程よい感じです
下矢印


ビュッフェ形式なんで
出される料理のテーブルなんかも
クッキングヒーターを組み込んで
オリジナルでつくったんですよね上差し
下矢印




コストを抑える工夫もしたな~
なんか懐かしい・・・



これまた使用感がイイでしょビックリマーク



床はコンクリートをそのまま
仕上げています



防塵(ぼうじん)塗料といって
素材の埃も起きにくく
掃除もしやすくなる透明のモノを
当初塗っていました





これが使っているうちに
取れていっくので
最近汚れが付きやすくなったとのこと



これは再度塗布の必要がありますね
でも使用感を残すように
同じ透明のモノを塗布します



この「使用感」・・・



使用感がイイって
ホンモノ素材だからですよねウインク



新建材の貼り物だと
使用感はただ汚いだけ
みっともないだけですね



住宅も使用感が出てきたら
汚いだけ、みっともないだけ
では悲しいです



古くなっても
使用感がイイ
その風合いがまたイイキラキラ




そんな家に
私は住みたいと思うから

そんな家づくりをしています
爆  笑

 

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook