マリーナホップ解体?!・・・家づくりも小さな都市の一部をつくってる! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

一昨日入ってきたニュース
ちょっと驚きました



マリーナホップ解体
“モビリティ”テーマの施設へ




ニュースはこちらからどうぞ

下矢印

 

 

 


2025年春をめどに
マリーナホップは
解体されるそうですあせる





ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





県有地を活用して現在
マリーナホップを
運営されているんですが



これが継続して運営をする
という事ではないんですね



契約を終了して
時期運営事業者を公募して
その結果の発表があった
というわけです上差し



それが「トムス(トヨタ系)」と
「広島トヨペット」が共同で提案した
「ひろしまモビリティゲート(仮称)」
なんだそうですビックリマーク



それにしてもあれだけの事業を
更地にして新しい事業が始まる



ワクワク感もあれば
マリーナホップがなくなる
ってやっぱりどこか寂しいですねあせる



さくらホームでも
2年半前頃かな?
ウィットネスの工事を
お手伝いさせていただきました



昼夜問わず2ヵ月程

工事に入ってたのを覚えています
余計に寂しい気がいたしますね~汗





それにしても
モビリティゲート・・・

どんな施設になるんですかね
世界に誇る日本の企業トヨタ
がやるんですからね~



【Woven City】(ウーブンシティー)
のような巨大な都市とまでは
難しいかもしれませんが



なにかそんなワクワクする
施設になってほしいですね



【Woven City】(ウーブンシティー)

下矢印

 

 

 


未来都市ですからね~ウインク



マリーナホップもそこだけで

ひとつの小さな都市です



でも、ふと考えてみると



さくらホームの仕事も
こんな大きなものじゃないけど
都市の一部をつくっていますビックリマーク



それは間違いない!!



手掛けた建物は
しっかりと地図に残っています



Google map にも出てる上差し



そんな仕事をしてるって
なかなかいいですよね



つくった建物が世の中に
残っていく



もちろん使う人のために
というのが優先ですが



社会や地域それに環境のため

を思ってつくることが大切です



健康意識を高く
ホンモノ思考で
手づくり大好き




そんな家づくりを
これからもすすめていきますウインク

 

 

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook